6/30/2009

ちょこっとピザ

湿気が多いせいか、最近あまり食欲がない。。。昨日はあまりにもエナジーダウンで、夜のクラスは代行の先生に助けてもらった。シバナンダ目掛けてクラスに来てくれたみんなゴメンナサイ。
昨日一日ゴロゴロしてたら今日の朝のクラスは楽しめた。復活!
食欲の無いときは、とにかくちょっとでも食べてみたいな、と思いついたものを口に入れるようにしてる。恵比寿で用事を済ませた帰り道、美味しそうなピザの写真を発見。普段のアタシらしからぬものに反応したなぁ〜でも、今のうちに口に入れてみよう。
とろける四種類のチーズの上で、ローズマリーとブラックペッパーがダンスする。かなりいい感じ!
そう言えば、十年以上前にミラノにショーの仕事で行った時、アタシの中のピザというのもののランキングが急上昇したっけ〜 それまでは、生地の外側をガマンして食べていたけど、本場イタリアのピザは生地だけをオリーブオイルで食べたくなるほどの美味しさ。ショーの当日まで一週間ほどあったため、一緒に行った日本人モデル達はなんと3日でサイズアップ!カラダぴったりにオートクチュールで作られたドレスのジッパーが上がらなくなった子も。4日目からは、二人で一人前を食べたっけ。
そしてこの写真のピザ(あっ、本当は3切れあったのね。一枚食べた後撮影)は、さすがイタリアンカフェSegafredoでゲット。なかなかやるなぁ。ひょんなことから、地中海空想旅行の昼下がりとなった。

6/29/2009

You are not alone マイケル!

We are here with you Michael.
We love you.
Rest in Peace......

6/26/2009

ライブの迫力


以前もブログで紹介したアーティストのJONJON GREENが新大久保の廃墟ビルでイベントでライブペイントをすると聞いて、早速駆けつけた。東京宣伝美術社という場所で、昔は映画のポスター等を描くためのスタジオだったらしい。とにかく天井が高く、異国情緒たっぷり。NYかベルリンか。。。
一人20分という制限時間の中で、三人のアーティストそれぞれが用意したDJと共に、一人ずつペイントしていく。
今まで見てきたライブペイントは、イベントの中で端っこの方でひたすらペイントしている印象だったけど、今回は全く違った。

そう、ライブペイントがめちゃくちゃメインで、20分間の中で一筆ずつダイナミックに変化していくキャンバスに見入ってしまう程。
アーティストの書き出した前半は何が次に起こるかドキドキしながら眺めていたけど、後半になるとアタシもアイデアを自分なりに頭の中で思い描いては、アーティストになりきって一緒にキャンバスに向かっていた。
ライブの迫力はスゴいよ。ホントに!

6/24/2009

雨のち晴れ

こんな光景を見ると、このムシムシ、ジメジメの天気も悪くはないのだなあと納得できる。ところどころに大きな池のような水たまりの出来た代々木公園を通って家路に。夕日に照らされたコケのドレスをまとった大木も穏やかだった。。。。

夕連の訳

ついこの間、フランスオープンが終わったと思ったら、もうウィンブルドン選手権が始まった。いや〜プロテニスプレーヤーはホントにタフだ!
うちにはwowwowがないため、オーストラリアオープン、フランスオープンは結果をハイライトでネットで見るしかなかったけど、さすがテニスの聖地ウィンブルドンでの試合はNHKがやっているではないか。がしかし、中継開始が深夜。そうなんです。そんな訳で、ここ2週間は夕方練習がメインになりそう。
ちなみに昨晩はワイルドカード(主催者推薦)で出場たクルム伊達公子(38)とキャロライン・ウォズニアッキ(18)の対戦。スタミナ切れで20歳年下のウォズニアッキに伊達破れる、と報道されているが、いや〜最後まで気迫のプレーだったよ。同じ戌年、いわゆるアラフォーGirlとしては、たくさんのエナジーもらったもの。
ありがとう!そして、おつかれさま〜

6/23/2009

宇宙を越えて~愛

今朝のアタシの心にしみいる2曲。

Across the universe→Universal Love.....


Nothing's gonna change my world

Nothing's gonna change my world

Nothing's gonna change my world

Nothing's gonna change my world



Every star in the sky, tells us how and shows us why 
we must all give a Universal Love... 
All we need is love. 
All we need is love. 
All we need is love. 
All we need is love. 
All we need is love! 



6/21/2009

雨の日曜日

昨日の夜、USで人気の高いあるDJが来日するということで、イベントに行った。音楽はアタシの生活からは切っても切り離せないもののひとつである。何か作業をする時、食事をする時、リラックスしたい時、その時々の気分や季節によって、欲しい音楽をチョイスするのも日常の中の密かな楽しみのひとつである。ライブやコンサート、踊りに行くのも大好き!オーガニックなサウンドからエレクトリックなサウンドまで、様々なジャンルをリスペクトしている。音楽はアタシの心をいつも豊かにしてくれる。
がしかし、昨日のイベントはなかなか難しかった。。。まずは度を過ぎた莫大な音量。メタリックな耳の奥に突き刺さるような鋭い音。スピーカーから刃が飛び出し、内臓に向かってくるようなほど。そのうち、アタシの中から何やら怒り、暴力的な破壊的な気持ちが湧いて来るではないか。どうしちゃったんだろう???友達と一緒に行っていたし、もう少し様子を観たいと思い、何度かダンスフロアから逃げて気持ちを落ち着かせようとしてみたが、どんどん暗い、醜い感情と戦わなくてはならなくなり、逃げるように早退したのだった。。。
帰宅してからも、体は疲れているのに、なかなか眠れない。刃が突き刺さってくる感覚が忘れられず、神経が過敏になっている感じだった。ショッキング。。。
また一つ、今まで知らなかった感覚を音によって引き出されることが分かった。もちろん、人それぞれ、音から受ける感覚はちがうと思うけど。
今日の雨はあの鋭いショックをゆっくりと洗い流し、癒してくれているようだ。

6/20/2009

足がいっぱい

知り合いのギャラリーのレセプションパーティーに行って来た。今回このギャラリーのオーナー夫婦のご主人のケンさんによる写真展。およそ50人あまりのベトナムの子供達の足もとをアメリカ大使館前で撮影したものが壁じゅうに広がる。あまりとやかく説明するよりも、この空間に是非入ってみて欲しい。たくさんの子供達の声が足先から聞こえて来る。


松原健「果実の肖像」

MA2 Gallery

2009,06.20~07.18 

12:00~19:00


6/18/2009

熊本三昧

来月の話なんだけどね。。。
Yoga-One東京のHPでもお知らせしているように、7月の連休に熊本リトリート&ワークショップと熊本盛りだくさんの予定。
それに加えて、7月22日はなんと皆既日食なので、それにちなんで、ワークショップ後もお祭りしようってことになり、うちのダンナが熊本市内にあるダイニングバーGO-ONEで回すのよ。身内ながら、彼のプレーは最高ですうううう。。。。
九州地方のヨギ達、ワークショップで体をほぐした後は、一緒に踊って楽しもう!
20:00~ ¥2000/with 1 drink
みんなに会えるの楽しみにしてるよ〜
お問い合わせはユミちゃんまで

担当/Kumari(ゆみ)tel:090-3013-3545   yumikumari220@yahoo.co.jp 

6/16/2009

雨だす。。。

自宅での朝練後もまだネムネムで、お昼前のクラスでも常連の生徒さんに、「今日はやけに精力的に動き回っていたね〜」と評価されるほど。それもそのはず、動き回らないと居眠りをしてしまいそうだったの!
午後は家で部屋の掃除やら、メールの返信やら、本を読んでみたり、昼寝をしてみたりと、グズグズしてました。たまにはこういう一日もいいね。せっかく家賃払っているんだから、たまには家でゴロゴロしないと。。。
今晩は冷蔵庫の整理、納豆ご飯とみそ汁、トラディショナル・ジャパニーズにします!ネバネバ〜

6/14/2009

Happy B-day!

週末は、またもや代々木公園。野外ステージ付近ではバングラディッシュフェスティバルをタミング良くやっていた。というのも、今日はダンナの誕生日。ピザ、ビール、カレー、納豆巻という彼の4大好物のうちに入っている、そう、本場のカレーにありつける絶好のチャンスだ。


バングラディッシュといえども、インド料理の店もたくさんあって、我々はスリランカ料理の屋台を見つけた。南インドの代表的な食べ物、ドーサをゲット!
ステージではシタールとタブラによる演奏や、インド舞踊など、様々な素晴らしいパフォーマンスが繰り広げられ、たくさんの友達に囲まれながら、日が暮れるまで踊り、食べ、笑い、の三拍子そろった一日となった。
Happy B-Day!

6/10/2009

エネルギーチャージ

朝練を終えた後、代々木公園に直行した。様々なスケジュールとタスクの合間のエネルギーチャージはこの場所に限る。頭の中でぐるぐる考えを巡らしても、どうにもならないことや、特別にどうと言う訳でもないのにすっきりしない気分は、土をいじったり、草をなでたり、足のまわりに迷い込んだ虫達をもとのトラックに戻したりしていると、大したことではないことに気が付く。そうしているうちに、地面を見下ろしていたのに、急に空を見上げたくなったりする。木漏れ日を浴びながら、大空に溶け込むと、感謝の光に包み込まれて行った。今日もありがとう!

6/09/2009

とうとうデビュー!

ずーっとやってみたかったテニス。本日デビューしました!
フレンチオープンを見続けていた最近。一昨日のファイナルゲームも、ダンナのコーチ仲間のお宅で、深夜までみんなで観戦。歴代の名勝負もYou Tubeではさんざ見せてはもらったものの。。。
やはり、踊る阿呆に見る阿呆〜踊らにゃ損々〜とは良く言ったものだ。観戦するのもいいけれど、やっぱりプレーするのはオモシロい!
近所の公園で、まずはフォアハンドの練習。小学生の頃バドミントンクラブに入っていたお陰か、ボールをとらえることはできた。しかし、ラケットが意外に重い。続いてバックハンド。手首のスナップを効かせるバドミントンとは違って、手首はしっかり固定して、足下のステップ、体全体でボールに向かう。次はボレー。これはスピードが出て来るし、更に集中が必要で、益々楽しくなる。プロのコーチにプライベートで1時間程の初レッスン。ラッキー!う〜ん、テニス、ハマりそう!
ところで卓球はどうなっちゃうかって?ご心配なく、この2つの競技、かなり似ております。天気のいい日はテニス。雨の日は卓球って感じになりそう。

6/08/2009

宇都宮WS報告


素晴らしいお天気に恵まれた日曜日。ケンタロウくん&ももえちゃんのスタジオHarmonic Earthに一日WSに行って来た。今回は、やっと2ヶ月目に入った太陽君に会えるのをとても楽しみにしていたの。電話口ではギャーっとかなり元気満点の声を聞いていたけど、対面時には夢の中。そしてお食事中に写真を失礼しました。。。



前回のWSではお昼に近所のおそば屋さんにみんなで出掛け、もりもり食べて午後のクラスがけっこうきつかったことを教訓に、今回は宇都宮でマクロビオティックのクッキングクラスを開いているHappy Tableのミキさんのお弁当ランチをみんなで頂いたよ。
アタシのイメージに合わせてメニューを考えてくれたそう。好物のキヌアのサラダもあったし、なんと言っても人参♡にドキュン。それはそれはHappyモグモグタイムでした〜
あっ、肝心なWSはというと、初ヨガの方から、インストラクターの方までとバラエティーに富んだ受講者さんに恵まれ、素晴らしい時間だったなあ〜ありがとう!

6/06/2009

和傘2009

友人からの紹介で出会ったあづさちゃんは、和傘作りのアーティスト。和傘に一目惚れしたのがきっかけで、全国の職人に問い合わせ、やっと受け入れてくれたおじいちゃん職人のところに弟子入りし、伝統工芸の和傘作りの手ほどきを受けた。昔ながらの和傘と言えば、何重にも漆が塗られ、重くてドスのきいた色合いのイメージだけど、彼女の作品はなんともすがすがしい。
今回はガラス細工とのコラボレーション展。風鈴や、繊細なガラスの涙壷が和傘から吊るされている様子は、正に、伝統工芸に新しい風が吹き、新世代によってヘルシーな形で発展し続けているのが感じられた。

瓜田あづさ+ヒサマツエツコ展 drops
2009.6.6(土)〜14(日)
12:00~19:00 最終日は17:00まで
場所:hotsumi GALLERY

6/03/2009

インドにランチ逃避行

確かに食べ物の記事が多いのには自覚をしている。他に話題はないのか?と言われれば、そりゃあ色々あるけれど、でも一日の中印象的な出来事と言えば、食べる時間ほど五感を大いに働かせ、刺激的な体験を出来る時間はないと思う。
ってなわけで、最近見つけた近所のインド料理屋。店先から、香りも音ももう既にIndiaだ〜
飲食店なのにトイレが無いし、値段も東京とは思えない。限りなくインドに近い。
そうなれば、右手オンリーで頂くしかないでしょ!

アスレチックな夜

青山のDJバーでのイベントに誘われて行ってみたが、音が未だローキーな感じだったので、一緒に出かけた4人で渋谷の卓球場へ!そう、初めての深夜卓球。この卓球場は、普段から良く行く場所で、いつもは週末の夕方とかだから、大抵混み混みで、どの台も大盛り上がり。がしかし、さすが深夜。貸し切り状態だった。。。どんなにふざけながらやっても、球が行き来し始めれば、集中しざるおえないこのスポーツ。ちっぽけなイライラも、風に乗ってどこかへ消えてしまうから不思議。1時間程、たっぷりプレーした後に、先ほどのバーに戻り、1時間たっぷり踊って家路に。
う〜む、アスレチックな夜も、悪くないね!

6/02/2009

朝すっきり

本当なら、ヨギーニの次号の中でライフスタイルを紹介するページのために、アタシの手料理の写真を送らなければならなかったのに、先週末の仙台行き前後、バタバタで、家で食べる時はダンナの手料理ばっかりだったし、挙げ句の果てに、今朝のお茶シーンを一枚送ることにした。
昨日のお昼には、ダンナのお気に入りの鍼灸院について行って、初めての鍼体験。ここのところの緊張と疲れがバレバレで。。。かなり命中したらしく、帰るやいなや2時間半熟睡。起きた時にはワタシは誰、ここは何処状態。その後、夜もぐっすり寝れて、今朝の目覚めはかなりいい感じ。番茶ラテすすってからの朝練は、久しぶりに充実していた。
たまに、第三者のチカラを借りるのもいいものだね〜