9/29/2009

365歩のマーチ

体調の下降気味に気づいてから一週間。そろそろ全快かと思いきや、今回の風邪はなかなかしつこい。喉の奥にまだゼロゼロがあるため、今朝のクラスもレモンジュースをチビチビやりながらどうにか切り抜けた。みんなが気持ちよくシャバーサナに行く度に、ケホケホやっていたの。みんなゴメンね。
回復過程というのは、正に振り子のよう。右左に大きく揺れていた状態が、少しずつその振りが小さくなって行く。一気に上昇ではなくね。
チーターだって歌っていたじゃないか!3歩進んで、2歩さがる〜って。
改めて、365歩のマーチを思い起こしてみた。

しあわせは 歩いてこない だから歩いて ゆくんだね
一日一歩 三日で三歩 三歩進んで 二歩さがる
人生は ワン・ツー・パンチ 汗かき べそかき 歩こうよ
あなたのつけた 足あとにゃ きれいな花が 咲くでしょう
腕を振って 足をあげて ワン・ツー ワン・ツー
休まないで 歩け ソレ ワン・ツー ワン・ツー

しあわせの 扉はせまい だからしゃがんで 通るのね
百日百歩 千日千歩 ままになる日も ならぬ日も
人生は ワン・ツー・パンチ あしたのあしたは またあした
あなたはいつも 新しい 希望の虹を だいている
腕を振って 足をあげて ワン・ツー ワン・ツー
休まないで 歩け ソレ ワン・ツー ワン・ツー

しあわせの 隣にいても わからない日も あるんだね
一年三百六十五日 一歩違いで にがしても
人生は ワン・ツー・パンチ 歩みを止めずに 夢みよう
千里の道も 一歩から はじまることを 信じよう
腕を振って 足をあげて ワン・ツー ワン・ツー
休まないで 歩け ソレ ワン・ツー ワン・ツー
                     (星野哲郎 作詞)

一呼吸、一咳、一くしゃみ、すべての瞬間に感謝なのだ〜
歩き続けるよ!

9/28/2009

実家な週末


4ヶ月ぶりに、ダンナと一緒に実家に帰った。お互いにここのところハードスケジュールだったために、東京から離れて、どこかに身を任せるには丁度いい時期でもあった。
日曜日には、最近両親が気に入っているデートコースのフラワーガーデンパークに連れて行ってもらっての、二世代ダブルデート♡
コスモスが一面に広がる中を散歩する。

熱帯植物園もあり、様々な珍しい植物達を見てはビックリ続き。










そして、これを食べないと実家に帰った気のしない、群馬名物の焼きまんじゅうを食べながら一休み。中身なしのふわふわのまんじゅうに特製の味噌ダレをかけて焼いてある。



2歳10ヶ月から20年間、ほとんど毎日欠かさず続けたピアノを、大学卒業後パッタリ封印してしまっていたが、今回おそるおそる開けてみる。モーツァルトのソナタを弾いてみることにした。もちろん思うように指が動かないながらも、懐かしい気分でいっぱいになった。
もう2~3日いたかったな〜。今度はお正月だね。それまでまた、コンクリートジャングルで頑張ります。

9/25/2009

風邪の変化を楽しむ

火曜日の朝、喉に違和感を感じ、午後には頭部が重くなり始め、夜には喉全体が赤く熱を持ったように腫れてきた。
水曜日の朝、喉全体がカピカピに乾きまくっていてかなり痛い。全身にも痛みを感じ、特に頭痛と腰痛が一番ひどかった。微熱がある。一日の中でも2〜3時間毎に波があって、少し良くなったと思いきや、またいてもたってもいられないような痛みが襲って来たりの繰り返し。ダンナにマッサージしてもらってやっと就寝。
木曜日の朝、少し体が軽くなった。うっすら喉と頭の痛みはあったけど、ゆっくりとした動きなら、いつも通りの洗濯、炊事くらいの家の中のことはできるように。
そして今日金曜日、のど飴を口に潜ませながら、しゃがれ声ながらどうにか朝のクラスができた。咳と鼻水、鼻つまりが主な症状。
この4日間を見ただけでも、かなりの体調の変化を実感する。水曜日の夜をピークに、毎時間少しづつ症状が変わり、回復に向かっていることを実感できる。
これも、お白湯を頻繁に飲み、喉の痛みにはウコンと岩塩をぬるま湯に溶いてうがいを。症状の停滞や乾きを感じたら、ホメオパシーのレメディー、Bry.30C(ブライオニア)をとる。そして食事は炭水化物を中心とした極力消化のいいものをいつもの半分の量におさえる。この4つの手当法で乗り切ってきたからかもしれない。
明日はいったいどんな朝を迎えられるのか?起きてみてのお楽しみに。
こう考えてみると、風邪も結構オモロイものだよ。

9/24/2009

何もしないことをする

出張TT、ワークショップ、イベント、学校etc...ここのところイレギュラーのスケジュールが重なって、生活のリズムというものが全く無くなっていた。とにかく次々にやってくる行事を100%楽しむことに集中。素晴らしい日々だった!
そしてやっと一段落。イベント終了直後から少々ノドの調子が良くなかったのだか、昨日は少々発熱、そして体中が痛くなっちゃった。そりゃあそうだよね、楽しみながらも、結構緊張していたんだと思う。じっと休みなさいという警告サイン。
は〜い、ちゃんと休みま〜す!ってなことで、昨日は一日中、何もしないことをする日にした。頭、目、鼻、喉、首、腰、脚、腕、とにかく全身が痛かったので、何かを見たり聞いたり、考えたりは無理。ぎりぎりお白湯をすするのと、ぶどうを食べたのと、トイレに行くのが精一杯。どの体勢も心地よくなく、日中はあまり寝れもしなかったので、今考えると何をいったいしていたんだろうと思える、まるで空白の一日。仕事から戻ったダンナにマッサージしてもらって、ようやく夜は寝付けたみたい。お陰で、今朝起きたら、体が少し軽くなっていた。回復の兆し。
今日はゆっくり、まずは洗濯してみます。


9/22/2009

Yoga Fest & Yoga Aid 2009 報告

昨日無事終えたシヴァナンダのクラス@ヨガフェスタ2009。
170人によるシャバーサナ(死体のポーズ/リラクゼーションのポーズ)で始まった大クラス。今年も心地よい静寂に包まれて、気持ちよくスタートできた。
仙台、栃木、静岡、名古屋、大阪、広島、岡山、福岡、鹿児島etc...以前ワークショップやリトリートに参加してくれたみんなとの再会。そして新しいみんなとの出会い。会えたみんなの顔がニコニコ&キラキラだった。






そして今日はヨガエイド。12人のインストラクターによるリードのもと、108回の太陽礼拝にチャレンジというチャリティーイベント。今年はヨガフェスタメイン会場で行われた。およそ200人のチャレンジャー。2時間以上かけて、様々なスタイルのヨガにチャレンジ。大勢のみんなで一つのことを成し遂げるって、やっぱりいいものだね。


ここのところ公私共に、なんだか忙しい日が続いたせいか、昨日から少々ノドの調子が。
燃料切れで帰宅したら、ダンナが遅お昼を作って待っててくれたの♡
Tortelliniというラビオリとマカロニの間の子のようなパスタと温野菜のサラダ。お家ご飯が一番やね。ありがとうパパ〜

9/20/2009

秋晴れの日曜日

昨日とはまたひと味違った、雲一つない秋晴れの日に、友達のヨシ君が青山のビルの屋上で回すというので、ダンナと一緒に午後の散歩がてら、遊びに行った。泳いじゃいけないプール(足だけは入れてOK)のまわりでお日様に当たりながら、日曜日の午後を楽しむ。
今日は本当に久しぶりに、仕事も勉強もない丸一日休みの日。
あのまま家に居たら、昼寝して終わっていたろうに。アーユルヴェーダ的に言っても(←最近このセリフが急増中)、お昼寝は基本的にはしない方がいい訳だし。思い切って外出して良かったな。清々しい秋晴れの中、踊り踊った日曜日だった。
そして、いよいよ明日はヨガフェスタだよ〜

9/19/2009

茜色

何やらリビングルームが、どんどんピンク色になり始めた。慌ててバルコニーデッキに出てみたら、西の空が茜色に輝いていた。
夕暮れ時に風が吹く。確実に秋の訪れを告げていたよ。

9/18/2009

セルフアビヤンガ

昨日の午後の授業はアビヤンガ(オイルマッサージ)の理論と実践。
アーユルヴェーダの中には様々な、本当に莫大な処方があるわけなんだけど、その中でも自分で手軽に実践し続けられる健康法にセルフ・アビヤンガがある。アーユルヴェーダの目的である、「健康な人の健康を護り、病人の病気を鎮静すること」とあるように、これならば日々の健康増進をはかれるのに違いない!
昨日の実習では自分に、そして、パートナーを組んでクラスメイトにマッサージをした。アーユルヴェーダといえば、そう、ごま油だよね。ごま油というと、え〜っ、体じゅう中華料理の匂いになっちゃうの?と思いがちだが、アビヤンガで使うごま油は、焙煎していない生絞りのもの。それを100~120℃くらいまで加熱し、冷ましたもの。だから、ほとんど無臭に近い。これを先ずは頭、耳、足、顔、首周り、肩、腕、腰、足と自分の気持ち良さを頼りにマッサージしていく。5〜10分くらい置いた後、熱めのシャワーやお風呂で発汗させる。時間のない時は、頭、耳、足の3カ所だけでも効果絶大だそう。そしてセルフ・アビヤンガ後に、アサナの練習をした。格別のシャバーサナ(死体のポーズ/最後のリラクゼーション)が訪れたよ〜

9/17/2009

お弁当タイム団らん

今日も一日学校だった。午前中は「睡眠」についての講義。何事もそうだあるように、やはり睡眠にも、質、適度な量、取り入れ方この3点が重要なんだなあ〜
学校に行く日の楽しみの一つに、お弁当タイムがある。クラスメートの3分の1はお弁当組。今まで習ったことについていろいろ論議したり、これからの展望について話してみたり。この時間がとっても大切。自分の中で分かっているつもりになっても、言葉にして話してみると、習ったことが本当に理解できているのかが確認できるのだ。今はラッキーなことに古典書になっていて、いつでも読み返すことができるし、ノートだってとることができるけど、太古の時代はすべて口伝え。先生が話した側から全部覚えて行ってたんだものねえ〜昔の人々達の賢さには本当に頭が下がる。
ちなみに今日のお弁当は雑穀玄米が敷きつめた上に、人参、長ネギ、椎茸のオリーブオイル炒めと大豆ハンバーグ。写真に入ってないけど、海藻スープ付き。美味しく頂きました〜

9/16/2009

脳ミソがいっぱいな時

先週に引き続き、今週もアーユルヴェーダの学校に2日間行っている。
今日はアーユルヴェーダの中でもコレに始まりコレで終わり、全てのことをコレで説明することができる、とも言われている理論、「トリ・ドーシャ」についてだった。授業が進めば進む程、私たちは宇宙の一員なんだという実感が湧いて来る。
一日かけて、様々な情報が詰め込まれたパンク寸前の脳ミソ。


そういえば、この間お友達のユキちゃんがタイ土産にくれた、頭マッサージャーがいいかも?
そろ〜り、そろりと8本のワイヤーを頭に向かって押し付けると、なんとも言えないゾワゾワ感が体全体にやって来る。しっかり系の手を使ってのマッサージとは違う感じ。これまたいいわ〜
ちなみに、髪の毛はあって、無くてもOK! ふふふ。。。

9/15/2009

まるで宝石のよう

う〜む、食べ物ネタが続いているな。
食欲の秋だから?とはいっても、実はあまり食欲がない。
そんな中でも、夕方甘いものが急に食べたくなったので、昨日買っておいた巨大デーツ(なつめやし)の登場だ!
見てよ、500円玉の二倍はあるでしょ?ちなみにアメリカ産。
そしてこの色ツヤのすばらしいこと。

一口かじると、中は甘〜く、深〜い。
マグネシウム、鉄分、カリウム、カルシウム、リン、食物繊維も豊富らしい。
古代エジプト、紀元前6000年にはもうすでに栽培していたというから、きっとクレオパトラも美容と健康のために食べていたに違いない。
2粒頂いて、大満足。


9/14/2009

Home sweet Home

待ちわびていた、4日ぶりの家での食事。ちょうどタイミング良く、実家から野菜と果物のお楽しみパックが宅急便で送られて来たので、早速ランチに頂くことに。
ありがたや〜
アスパラ、人参、椎茸のオリーブ炒め。黒豆納豆。キュウリとショウガの塩揉み。ナスとミョウガの麦味噌汁。雑穀玄米。実家の庭で穫れた梅を母が漬けた、自家製梅干し。
極楽、極楽。。。。

9/12/2009

ホテルって。。。

キッチンの有り難みをしみじみ感じる。どんなに素敵なデザイナーズホテルだろうと、5つ星の高級ホテルだろうと、リンゴ一つ食べる時は、まるでキャンプ状態。今回泊まっているのは、温泉付きのビジネスホテルだけど。。
日常の疲労回復、ストレス解消は、自分や家族のためにご飯を作ることだったんだなあと、改めて実感している。
さすがにホテルだと、焼いたり、煮たり、炒めたりが出来ない。う〜む、いっそのこと、登山用の超小型ガスコンロ、持って来るんだったかな?

9/11/2009

仙台入り

今日から3日間、UTL(アンダー・ザ・ライトヨガスクール)のTT(ティーチャーズ・トレーニング)で仙台に。集中講座のため、明日から2日間で、なんと14時間という耐久クラス。振り返ってみると、今週はアーユルヴェーダの学校が始まったこともあって、本当に多忙な週だった。
ピンクの新幹線、「こまち」に乗って、すっかり秋を迎えている仙台入りした。前回来た時に食べ損ねたスウィーツを今回はしっかりゲット。
料理好きで知られる仙台藩初代藩主の伊達政宗が戦の携帯食にしたという説もある「ずんだ餅」。枝豆を茹で、薄皮を剥いて潰し、砂糖を混ぜてできたずんだをもちにまぶしたもの。
夕食を済ませ、ホテルに帰ってゆっくりしながら、ゆっくり味わった〜
「ずんだ餅・プチ」明日から頑張るぞ!

9/09/2009

お詫びと変更

当初予定していました札幌リトリートですが、現地での練習場の調整に、不都合がでてきたことと、日帰りで、ご参加希望のご意見を多くいただきましたので、札幌市内&旭川市内でのワークショップ開催に、急遽変更させていただきます。みなさまのご予定に、ご迷惑をおかけしたことを、お詫び申し上げます。


<シヴァナンダヨガクラス&ハタヨガワークショップ in 札幌・旭川>

  〜自分と向き合い、バランスのとれた練習法を見つける〜

10月10日(土)

10:00〜11:30(90分)   シヴァナンダヨガクラス    
12:30〜15:00(150分)  ヨガワークショップ(座学&アサナ)

札幌会場 スタジオ オンズ スタジオB


10月11日(日)

10:00〜11:30(90分)   シヴァナンダヨガクラス  
12:30〜14:30(120分)  ヨガワークショップ(座学&アサナ)
旭川会場 スタジオミント

さらに詳しい情報はこちらから

ご予約はこちらから


PS

Williamとの英語クラスを楽しみにされていた皆さん、申し訳ありません。

でも、ワークショップに参加して、皆さんと一緒に練習する予定ですので、クラス前後にどしどし話しかけて下さいね!

よろしくお願いします。

晴れて1年生!

本日、晴れてアーユルヴェーダの学校に入学した!
ヨガと兄弟関係にあると言ってもいい、古代インドで発祥し、伝承されてきた総合的な医学体系のアーユルヴェーダをしっかり学んでみたいと思い、かれこれ10年以上が過ぎてしまった今、やっとその機会がやって来たのだ。
一日6時間、椅子に座って講義を受ける。それを月にたったの4日間、一年かけて学んで行くわけなんだけど、初日にしてものすごい情報量と考えさせられるテーマが山ほど。脳ミソは今にも破裂しそうなくらい。小、中、高と12年間ほとんど毎日、アタシはいったいどうやって乗り越えていたのだろう?
それにしても、学べるってすばらしい。明日もまた6時間。今夜はゆっくりアサナ練習して、早めに寝ようっと。

9/08/2009

玄米チャーハンはいいよ


朝夕は、なんだかすっかり秋らしい風がリビングを通り抜けるようになって来た。野菜サラダや、ソバ、冷や奴率の多かった食卓も、少しずつ火を通したものが欲しくなって来るころ。
そこで今晩は、昨日炊いた雑穀玄米の残りがあったので、舞茸、タマネギ、ピーマン、ブロッコリーの芯と一緒にチャーハンを作ってみた。味付けは塩、黒こしょうだけなんだけど、野菜の甘みが玄米に染み渡っていて、かめばかむほど味わい深〜い感じに仕上がっちゃった!

9/05/2009

記念日に

週末はアタシ達にとって大切な記念日だったの。この一年を通してのお互いの理解や成長について語ったり、様々なハプニングや出来事の数々を懐かしんだり。普段もちろん常に思っているけど、改めてお互いへの感謝の気持ちをはっきり伝えたりできる記念日は、本当に素晴らしいもの。

今年はお祝いを兼ねて、後楽園遊園地に行った。あっ、最近は東京ドームシティーって言うんだっけ。遊園地に行ったのは大学の時以来だから、えーっもう17,8年ぶり???ひどすぎる。。。最後に乗ったのは確か西武園のジェットコースターだった気がする。
アタシの誕生日以来、今回も観覧車に乗った。東京ドームの向こう側に東京の摩天楼が広がる。頭の中のBGMはもちろん、クリスタルキングの「大都会」あ〜あ〜果てしない〜♪

メリーゴーランドも乗ったよ!
えーっと、なぜかダンナは小さいブタさんを選んじゃったのね。ちなみにアタシはホワイトタイガーに。ははは。。。

これからまた一年、お互いにどんな成長が待っているのかが、とっても楽しみ〜
何卒、よろしう♡

9/03/2009

模様替え

引っ越しをしてからもうすぐ一年が経とうとしている今、最近、我が家のリビングルームに新たな可能性を見いだしていた。
ダンナとのスケジュールがうまく合ったので、今日は思い切って部屋の模様替えに踏み切った。引っ越しの時にはいつか使うからと言って、旧家から運んで来た様々なグッズの中に、なんと一年経っても一度も使わないものが結構見つかる。
う〜む、きっともう今のアタシ達には必要なくなったのね。捨てるもの、友人にあげるもの、リサイクルに出すもの、なんやらいっぱい出て来るではないか!その上、ここ2ヶ月程探していたお気に入りのペンもターンテーブルの下から出て来た。
確実にスリムダウンしたリビングルームとベッドルームに新しい風が吹き込み、エネルギーが上昇した。益々我が家が愛おしくなる一日だった。