9/30/2010

10月&11月の代行情報

どうやら10月は今月以上に色々ありそうな予感。
今週末の福岡WSに引き続き、旭川、札幌WSもひかえているし、
来年春に出版予定のヨガ本第2弾の執筆作業も本格的に始めなければ!
チャレンジの月になるのは間違いなしだな〜

次のUTLでのレギュラークラスは代行になります。
10月18日(月)18:30-20:00 シヴァナンダヨガ

次のOHANAsmileでのクラスを、私が代行します!
10月08日(金)18:45~20:00 ハタクラス
10月22日(金)18:45~20:00 ハタクラス
11月12日(金)18:45~20:00 ハタクラス


9/28/2010

福岡WS

いよいよ今週末は福岡ユニヴァでのワークショプ。
なんと思い切って、12時間という集中講座。みなさんとたっぷり時間を過ごせます。
週末の2日間をフルに使ってヨガをあらゆる角度から学んで行こうという企画。普段のクラスでは勉強出来ない部分の強化です。
まだ空席若干あるようなので、迷っている方、気軽な気持ちで是非いらしてください!些細な疑問にもどんどん答えて行きたいと思っていますよ。
楽しみにお待ちしています♡
アタシ自身にとっても新しいこころみが盛りだくさんで、今から本当にワクワクしています。  詳細はこちらから


9/27/2010

Yoga Fest & yogAlie 2010 報告

2008年2009年に引き続き、今年もエラいことになってました。170名以上の参加者によるシヴァナンダクラス。
朝早くからみんな元気に集まってくれて、こちらもテンション上がったのよ。とにかく全てのスケールが大きい。足上げだってこの通り。


デモンストレーション&アシスタントをしてくれた、インストラクター仲間 (右から幸謙君、まゆみちゃん、アタシ、関根さん、友ちゃん)のヘルプがあったからこそ実現出来たスペシャルクラス。
感謝です♡


ドッグポーズもコレだけ並ぶと何か違うものに見えて来そうです。。。
終わりには全員でオームを繰り返し唱えながらの瞑想。
みんなの声が重なり合い、溶け合って、ひとつになった瞬間。
これぞヨガだす!!!








記念マットにサインをして無事終了!





yogAliveのイベント第2弾もYoga Fest 内の特設ステージで行いました。今回はメンバーの中から4人によるリレー式クラス&トークで、自殺対策支援センター「ライフリンク」の代表清水さんをゲストに迎え、いのちの大切さについて考えて行きました。
次回のyogAliveイベントは12月23日。詳細はまた後ほど!

明け方3時までDJやって、帰宅するやいなや一緒に電車に。専属カメラマンとして一日中サポートしてくれたダンナにも感謝。
帰りは代々木公園で大盛り上がりのナマステ・インディア(インドフェスティバル)に寄って、彼の大好物のインドカレー&ビールをご馳走しました♡
あちらでもこちらでも盛上がったインドな一日でした〜
☆ナマステ☆


9/24/2010

eat pray love

今年の6月にダンナの実家に遊びに行っていたとき、前々からオモシロいと聞いていた本、「eat pray love」がCOSTCOのブックコーナーに山積みになっていて、何となく購入し読み始めると、これがどんどん読めちゃって。。。
著者自身の体験に基づくノンフィクションのストーリーはアタシのパーソナルライフと重なる部分も多く、主人公の彼女の心の揺れが良く分かってしまう。
タイミング良く、ジュリアロバーツ主演の映画「食べて、祈って、恋をして」になって最近公開され、早速、雨の祝日に行って来た。本を先に読むと、なかなか映画を楽しめなくなるもだけれど、実にうまく編集されていて、大切なメッセージはしっかりと伝わって来る。現代を生き抜く、すべての働く大人の女性におススメの一本。さすがにSATCは女友達と行くに限るけど、これはパートナーと行くのも有りかもよ。
ちなみにアタシは思い切ってダンナと一緒に行ったんだけれど、意外なことに、なんと彼自身もすっかりジュリアロバーツの扮する彼女になりきって、様々なメッセージを受け取り、感動していたみたいだから。


9/22/2010

お月見

お団子やススキの用意は出来なかったけど、
夜のクラスに向かう途中、汗だくになりながら
しっかり月の光を浴びました。
どうやら宇宙のサイクルとピッタリ合ったようで、
朝からLady's Dayを迎え、全身全霊満月を味わった1日。
う〜む、中秋というよりも、猛暑の名月かしらん。

9/21/2010

閃き

あれもこれもと頭が一瞬いっぱいになり過ぎで、動きが止まってしまったからには、揺すぶりをかけるのが一番と、いつもより長〜いシルシャーサナ(頭立ちのポーズ)をした。全身に非日常的な刺激を与えるには重力を反対にかけてしまえば言い訳で。。。。
さすがKing of Asana。ピカッと閃きました!
その一筋の光が差し込んだら、あれやこれやと色々な方向に動き出した。
急に風通しが良くなり、見通しまでもがやってきた〜
一瞬にしてガラッと状況を変えてしまう閃きって、いったいどこからやってくるのだろう?
まるで自分の中のSelfと一瞬つながったとしか思えない瞬間。
いい感じ☆

9/20/2010

頭の中が。。。

気づいてみると、ブログ更新、けっこうサボった!
そして週末は学校のだったけど、日曜日の授業もサボった!
あれも、これも、それもしないといけないと頭の中がいっぱいになり過ぎで、
強制終了しちゃったのね、きっと。。。
そんな時は代々木公園に行って、再起動。
まあ、そんな時もあるよね〜

9/14/2010

再開と展望

先週末は大阪へワークショップに行って来た。お馴染みのメンバーに加えて、新しい参加者、ヨガを始めて間もない方からインストラクターまでと、様々な形でヨガと関わっている仲間との練習は本当に素晴らしい!

今回はここ2年間続けている岐阜リトリートの仕掛け人である横光夫妻も、ひかる姫と一緒に駆けつけてくれた。ワークショップの合間にご飯を食べながら、来年の展望についてをあれやこれやと話し合う。一昨年のリトリートではお母さんのお腹の中にいながら参加、去年はお父さんに背負われてしっかり参加、そして三回目の来年はいよいよ自分の足で立っての参加に挑むからにはミーティングへの意気込みも相当だったひかる姫。パスタを頬張りながら真剣な眼差しでこちらを見ていたところをパチリ!
ちなみに日程は来年2月の連休11日〜13日の2泊3日に決定。
場所は前回と同じ、岐阜県恵那市の温泉旅館にて。全国からのみんなの参加を待ちに待っていてくれる地元岐阜の、愛情たっぷり&愉快な仲間達が、とにかく最高なので、一人での参加、大歓迎だよ〜今回はアーユルヴェーダのアイデアも取り入れたクラスにしていく予定だし、12月には予約開始するのでお楽しみ!

9/12/2010

yogAlive イベント第2弾


前回の代々木公園でのイベントに続き、今月第2弾が開催される。
それも、ヨガフェスタ横浜2010内のメインイベントステージに登場するよ!
9月26日(日)
12:30~14:00
チケットや、参加費は全く必要ない、誰でもフラッと来て参加出来るので、ヨガマットを持って時間前に集まってね〜

9/08/2010

歯医者さん

先週、財布の中身を整理していたらデンタルクリニックのカードが出て来た。記憶をたどってみると、なんと2年以上も行っていない。それはそれは良い先生で、衛生士さんもとても丁寧。行ってしまえばリラックスして治療を受けられるのに、歯医者にはどうも進んで行くという事が難しい。前回行った時にも、半年に一度はチェックに来るようにおススメされたのを思い出した。しまった。。。
てなわけで、今日台風の中行ったのよ。どれだけ怒られるかと思いきや、この2年間なかなかうまく磨けていたらしく、虫歯もなかった。実はちょっと誉められた!
丁寧に1時間かけて下の歯すべてをクリーニングしてもらい、舌で探っても歯の表面はツルツルだし、歯の間もクッキリしているのが分かる。やっぱりプロのクリーニングは違う。
先日の健康診断に始まり、どうやら今月は自分の健康を第3者に確認してもらう月のよう。国民健康保険万歳なのだ〜 
ちなみに上の歯は来週ね。

9/06/2010

オーレ!








週末はアタシら夫婦にとってのある記念日だったので、前々から一緒に行きたかったお店、新宿にあるEL FLAMENCOで燃えた♫
フラメンコの地、南スペインのセビリヤから来日中の舞踊団による迫力のショーは、それはそれは熱かった〜
数年前に2ヶ月間、マドリード、バルセロナ、クエンカ、ヘレス、マラガを始めとするコスタデルソルとスペインのあちらこちらを旅した時を思い出す。生きている音楽と美しい建築の国。そしてみんな良くしゃべるし、良く食べる。ジプシー達の路上でのセッションから、隠れ家的なバーの中で、または立派な劇場でといろいろな場所でフラメンコのショーを楽しんだ。大聖堂の中でのギターソロのコンサートも素晴らしかったなあ。
新宿の伊勢丹会館の中にあるこのお店は、気軽に日帰りスペイン旅行が楽しめる、お気に入りのスポット。アタシの中のラテンの血が(←前世はラテン系だったと思い込んでる)踊り出し、ちらっととなりをのぞいてみたら、眉毛の間にしわを寄せ、真剣に集中しているダンナ。正確に、かつ情熱的な超早い三連符のステップや、パルマ(フラメンコの打楽器として欠かせない手拍子)に釘付けになっていた。
帰り道、すっかり魅了されてしまったダンナが一言、「フラメンコやるには、やっぱりロンゲじゃないとダメなのかなあ?」とをなでながら、マジ顔でボヤイていた。楽しかったね♡



9/03/2010

健康診断

区の保健所から大量の無料健康診断のご案内が送られて来た今年。大学卒業後はずーっと風来坊をしてきたし、10年以上前にカキで当たった時以来、血液検査なんてものもしていない。考えてみると、かれこれ20年くらいは果たして数値の上でアタシは健康なのかどうかは定かではないのだ。
まあ無料だし、良い機会と思い、今朝行って来た。
血圧、心レンズ、レントゲン、尿検査、採血、身長、体重と測って行った。
お仕事は?と聞かれ、ヨガインストラクターと答えると、「じゃあ、健康そのものでしょう!」と間髪入れずにニコニコ顔でドクターがコメント。わあ〜時代は変わったなあ、西洋医学の医師までがヨガ=健康と、当たり前のようにとらえている。おまけに、「僕も習いたいなあ。どこでクラスやってるの?」なんてことに。町の病院も進化しているんだなあ。
ちなみに、遅れて出勤された看護婦さんが、ちょうどこれから身長を測るというタイミングで入って来て、「近頃の若いお嬢さん達は、背が大きいのね〜。」とニコニコ。
「あの〜、アタシ無料で健康診断受けてるので。。。」と恐縮。
低めだと言われた血圧もこれで丁度いい具合にしてもらったに違いない。

9/02/2010

クラスメイト

アーユルヴェーダ学校の1年生の時のクラスメイト2人と一緒に近所で長〜いランチをした。それぞれの実践結果をシェアしたり、もっと学びたい、体験したいといった希望を話したりと盛上がる。
我々の本来の体質は受精した瞬間に決まり、一生変わらないと言われているけど、その本来の体質通りに今まで来ているというかというと、意外にそうでもない。親にしつけられたり、社会にもまれたり、自分の中に気づきか生まれて意図的に自己改革をとげたりと、様々な環境や条件によって本来の体質から良い方に、あるいは悪い方に変化しているのが大体。
この本来の体質、性質を見抜くのがアーユルヴェーダのカウンセリングや治療をして行く上で大切なポイントにもなるわけだけど、ああでもないこうでもないとメイトと一緒に意見を交換している時、本来の自分に限りなく近い感じがした。
一人で黙々と実験を重ねるだけでなく、その経験をシェアしてこそ学習が生きてくるんだね〜
楽しいひと時をありがとう♡

9/01/2010

古巣の心地よさ

丸2年間週5日通った朝練に、2年振りに戻った。肩の不調、生活のリズムや学校に通うスケジュール、様々な理由が重なって、ここ2年間は自宅で練習していた。たま〜にダンナと一緒にそれぞれの自己練習をしたりとかもしてたけど、基本的にはひとりぼっちで。。。
この猛暑のお陰か、肩の調子が少し戻って来たし、学校も7月からは週末に。これまた色々な条件が重なって、朝練に復帰できることになったの。
しかしながら、今回は自分の体質や季節も考えながら、バランス良く朝練に参加と自宅練習の両方をやっていけたらいいなあ。
だって、やっぱり仲間と一緒の練習は本当に素晴らしいからね〜
軽く筋肉痛ですう。ふふふ。。。