12/31/2010

師走に大きなヒント

一昨日は家中の大掃除。2年前に引っ越しして以来一回も手をつけていなかったクローゼットの中から、いろんな懐かしいガラクタが出て来た。様々な思いを書きなぐったノートも出て来た。買った記憶も、呼んだ記憶もない本もゴロゴロ出て来た。そして、大きな袋に4つはゴミを捨てた。

昨日はスッキリした家で、友達呼んで、ポットラックパーティー。なぜかみんな豆料理を持ち寄った。チリビーンズ、タマーリ、ホモスに豆ご飯etc....
美味しいものをお腹いっぱい、飲んで、食べて、ぐっすり眠った。。。

そして今日は突然の思いつきで、大好きなアーティストの一人のドキュメンタリー映画「バスキアのすべて」を見に行った。
大晦日の映画館には数人しかいなくて、アタシのポップコーンをほおばる音や、ダンナのビールを飲みほす音が館内に響き渡りそうだったけど、とても刺激的で、インスピレーションに溢れた彼の作品に、アタシの中に潜んでいるいくつかのボタンを、また押された気がした。
何だか来年の自分の方向性を予感させるような、そんなワクワクした時を過ごした。

駆け抜けるように過ぎた2010年。後半はちょっといろいろ盛りだくさんで、記憶がおかしくなっている感もあるけれど、きっと後からジワジワ来るのよね〜
とは言え、山アリ谷アリ、とにもかくにもオモロイ一年だったのは間違いナシ!
来年は、さらに大暴れしたいですう。
良いお年を!





12/27/2010

全てdeliverしました!

クリスマス会や忘年会が連日続く中、まだちょっぴり執筆が残っていたのよね。
ここ2ヶ月は、レギュラークラスに加えて、ワークショップやTTと季節的にもイベントが多く、その上に出版のための執筆が加わったもんだから、毎日、とにかくやらなきゃいけない仕事の量が半端なくて。
そして、今日、2:55pmのメールを最後に、書き出さなければいけないことを全て書き終え、あとはデザイナーに形にしてもらうのみ。全て、生み出しました〜
家族や友人に励まされ、制作スタッフに恵まれ、ブログを読んでくれているみんなからも激励のメッセージをたくさんもらって、本当に感謝です。
来年3月26日出版予定。まだ本のタイトルが決まってないんだけどね。前回が「やさしいヨガ」だったから、なんだか毎日が楽しくなる感じのタイトルがいいかなと思っているんだけど。只今検討中。
ちなみに、別冊100部限定で「激しいヨガ」「怪しいヨガ」ってものありかな?
アシカラズ。。。


12/25/2010

つながる、広がる

クリスマスの日に、区民会館を借りて8年続けて来た、Yoga-One東京のクリスマス会をしたの。
毎回欠かさず参加してくれるレギュラーメンバーに加えて、10年以上前にファッションの仕事でお世話になっていた方との再会、雇われ講師として初めて持ったクラスに数年前に良く通ってくれていた生徒さんとの再会。あちらのクラスとこちらのクラス、それぞれ別々の場所でのクラスの生徒さん同士が、実は同じ職場だったりと、It's a small world! だよね。
普段、クラスでマットを並べたことはあるけど、なかなか話すチャンスがなかった生徒さん同士もどんどんつながっていっていて、みんなの輪が広がる、広がる。
緊張しながらも勇気を出して、初めてクラスに参加してくれた方もいて、もう本当に素晴らしい、貴重な「時間」というクリスマスプレゼントをみんなからもらったよ。
もちろん、いつも応援してくれているダンナもマジ参加で!
みんなありがとう
そして、Happy Holiday!!!




12/23/2010

プチ銀河へ

東京ミッドタウンのお庭が、ちょっとした銀河系になってるよ。
コレが、なかなか楽しめるの。そこから見える東京タワーも素敵だしね。
夜のお散歩にどうぞ!

12/22/2010

Good モーニング☀


朝起きてリビングルームのカーテンを開けると、朝日と共にこんな訪問客がバルコニーに。
今日もいい日になりそう
Good Morning!!!

12/21/2010

まだ間に合う!今週2つのチャリティー♡ヨガイベント

12月23日(祝・木)には、yogAliveのイベント第3弾!
みんなでヨガをしてインドとガーナの子どもに私たちの気持ちをプレゼントしようという企画。
ちなみに、アタシは呼吸法を担当しま〜す。
当日ドロップインもできますよ〜

12月25日(土)は、Yoga-One東京のクリスマス会。
ヨガクラスの後に、みんなお茶タイムをして一年を一緒に振り返ろう!ってな企画。
国際協力団体Oxfamに参加費の半分が寄付されます。
プレゼントも当たるよ!!!


12/13/2010

長崎は今日も雨だった。。。

1日ワークショップの日曜日はとてもいい天気に恵まれて、菜の花ヨガに集まる楽しい仲間と共に素晴らしい時間を過ごしたよ。
帰って来た今日は雨だったけど。。。

それにしても、やっぱり九州は日本のラテンだね〜
福岡、熊本でも感じたことだけど、とにかくみんなが明るい!特に今回は初めてお会いした方がほとんどなのに、夕食の頃にはなんだかずいぶん時を一緒に過ごしてきたかのように、みんなすっかり仲良しに!
今回はダンナも一緒に行けて、二人で素敵な町並みの長崎にも惚れました♡ 
来年はもっとゆっくり滞在したいな〜



12/11/2010

長崎観光

木曜日に全ての撮影を無事に終えて、昨日の夜に長崎入り。
さすがに昨日は疲れて、ホテルに着くなりクラッシュ…
のんびり朝を過ごした後に、一日長崎をぶらり観光。
グラバー邸の前に大きなサボテンのようなアロエのようなものを発見!
その後、中華街でランチして、老舗福砂屋でカステラを買って、
ああ、路面電車も乗ったりして…
明日のワークショップが益々楽しみに!

12/07/2010

一つの山場

昨日、朝8時半からスタジオ入りし、丸一日かけてヨガ本の中のDVDの撮影をした。太陽礼拝を始め、5週間分のプログラム、呼吸法や瞑想も含めて100分のDVDのための全行程をアレやコレやと次々撮りまくった!!!
帰宅したのは深夜だったけど、心地の良い疲れが残っていた。。。

そして今朝、全身ムゴい筋肉痛。。。
何百回いや何千回も練習したことあるポーズばかりなのだけど、撮影用にポーズをするのはホントに難しいのよね〜肉眼で見ると真っすぐなのに、カメラを通して、あるアングルからみると変なバランスに見えたりと、レンズの仕業とも仲良くしなくてはならなかったり。
真っ白の壁に包まれたスタジオでいつも一番難しいのはバランスのポーズ。木のポーズのではもう脚がスパゲティーのようになりました。。。

これから油マッサージしますわ。
明日は本の方の写真撮影だよ。頑張る!