5/31/2012

師匠と対談!

先週末の授業の合間に、前々から依頼を受けていたアーユルヴェーダのイベント、敬愛する師匠クリシュナ先生との対談について、ミーティングをしてきました。今回はヨガ練習者に向けてのアーユルヴェーダ専門家からのセミナーと、ヨガ練習者/指導者である私との対談の2部構成。もうなんとも貴重な、私にはもったいないくらいの機会を与えて頂けることに。
7月27日(金)14:00〜16:00
東京ウィメンズプラザ 第一会議室(表参道)
募集が始まってますので、こちらから是非応募下さい。
いや〜かなりオモシロい時間になると思いますう。
緊張するなあ〜

5/28/2012

思い出いっぱいの映画ナイト

 昨日、一昨日は、
一ヶ月振りのアーユルヴェーダ学校ウィークエンド。
12時間みっちり、深くそして細かい知識を叩き込まれた後は、いつも脳ミソがぱんぱんに。だから、いつも日曜日の夕方以降のクールダウンが大切になるわけなんだけど。。。



昨日は、待望のVIDAL SASSOONの映画に行って来た。92年ころから本格的にファッションの世界に入っていたんだけど、その後の様々な展開のきっかけとなった一つが、このVIDAL SASSOONの商品が日本に初上陸した時(確か93,94年頃だったかな?)のキャンペーンモデルの仕事。その頃はまだヘアーのカラーリングといえば白髪染くらいしかない時代に、シャープなヘアーカットスタイルと共に大胆なカラーリングの世界を見せてくれた。確か3年間くらいキャンペーンを勤めたんだけど、1年目のヘアースタイルが一番印象に残っていて、なんとコバルトブルーのショートモヒカン。今で言えば、ベッカムのようなオシャレモヒカンが真っ青にカラーリングされている感じ。南国にいるようなあまりにも鮮やかなブルーカラーだったので、みんなからは”Miss Blue”というニックネームで呼ばれていた。スタッフはみんなUKから来たチームSASSOONのトップアーティスト達。活気と刺激に溢れる現場で、インターナショナルな規模で仕事をしてみたいと熱意を持ち始めたのも彼らから得たインスピレーションがきっかけだった。

私にとっては特別な思い出がいっぱいのVIDAL SASSOONのドキュメンタリー映画で心がいっぱいになった後には、映画館の階下にあるカフェでモロカンミントティーを頂いてクールダウン。
良い週末だったよ。




5月9日に84歳でこの世から旅立ったVidal Sassoon氏のご冥福をお祈りします。

5/19/2012

奈良→京都

木曜日からぶら〜り来ていた奈良から、午後は京都に移動。
ということは、大好きなセント君ともしばしのお別れ。最近、カパピッタ(アーユルヴェーダでいう体質)が気になっているアタシとしては、セントくんはズバリタイプなのね♡
今度会えるのは9月の室生寺リトリートの時。
それまで元気でねん。xxxxx









何気なく後ろに回ってみたら、なんと首のうしろがこんなにたっぷりしてたなんて!
やっぱり良質のカパだわ〜

















そして、夕方には建仁寺両足院に到着。
2時間たっぷりのシヴァナンダヨガの実践を夕暮れ時に出来たのはラッキーだったな。
明日は、8:20am スタートのクラスから始まり、全3クラス!頑張ります!

5/18/2012

またもや奈良に。。。

昨日からまたもや奈良に来ちゃってます。
せんとくんも笑顔で迎えてくれました。
先月も東大寺WSで来てたのですが、前後のスケジュールの調整が出来なくて、すぐトンボ帰り。
しかしながら、吉野山の秘仏が公開になっているのに見逃すわけには行かないってなわけで、明日から参加する京都でのイベント、YOGAsmileの前に奈良に来たってわけ。





素晴らしいお天気の中、奈良の仕掛人、りょうこさんのガイドで吉野山に!












絶景の中を歩き登って行くと、金峯山寺に到着。
拝観料を払うと、こんなステキなおみやげ付き。

そして、本堂へ。いました、いました!
真っ青の力強い3体の蔵王権現。
言葉になりません。。。
圧巻ですう。。。
是非、見に行って欲しい!


5/09/2012

東京に帰ってます!




















ひろしまヨガピースでは、前半3日間を市内の平和記念公園の地下にある国際会議場での2クラスを担当し、全国から”平和”を意識した仲間達と素晴らしい時間を過ごした。
そして後半3日間は太光寺で合宿。インド/リシケシからいらした女性のスワミ・マタジによるヨガスートラの講義三昧。美しい声によるマントラの伝授、そして13時間以上にのぼる集中講義を一生徒として学べた本当に貴重な時間。
そして講義の始まる前と後に一日2回のアーサナとプラーナーヤーマのセルフプラクティスはこんな眺めの部屋からできたなんて。。。

その後、スーツケースの中身をパパッと入れ替えて、すぐ実家へ。
実家の近くのスタジオemiyogaでワークショップを経て、つかの間の両親との団欒の時間。家庭菜園に励んでいる両親のイチオシは、そら豆。空を向いて成長するからそら豆なんだって〜
初めて知った。。。






そして、月曜夜のクラスから東京でのレギュラースケジュール再開しています!
今月のシヴァナンダセンターでのクラス&ワークショップは、
5月24日(木)10:00~11:30 オープンクラス
5月25日(金)11:45~13:15 ヘッドスタンドをマスターするWS
詳細、ご予約はこちらから

Home sweet home♡しばらく東京生活を満喫しまする。。。