10/05/2010

福岡WS報告

先週末の福岡のヨガスタジオ、ユニヴァでのワークショップ、
素晴らしい時間となりました。
スタジオオーナーのニシオさん自ら、全モジュールをマジ参加して頂き、意識の高い皆さんと共に、12時間を思う存分楽しみました。

こうでなければならないと聞くと、本当にそうなの?と疑い、こうあるべきだと押し付けられれば、正反対のことをやってみたくなる、生粋あまのじゃくなアタシにとってのヨガとは、信仰ではないことが年々ハッキリして行っている。
信じるものは救われる的なとらえ方より、信じる信じないは別として、あるがままを観察する。良さそうなアイデアは自分で決めて、とりあえず試してみる。
うまく行けばラッキー。うまく行かなければ、それもそれと認める。ただでさえつまらない規則だらけの世の中、さらにヨガにまで縛られてしまったらもっとつまらないからね。

今回は特に自発的に、ツールとしてヨガの叡智を意識的に日常に取り入れる方法をみんなと一緒に考え、話し合う機会となった。参加してくれたみんなの様々な疑問や思い、体験談も聞けて、アタシ自身もとてもいい勉強になった至福の時。感謝です。

来週末は北海道。今月は飛びます!飛びます!