5/28/2012

思い出いっぱいの映画ナイト

 昨日、一昨日は、
一ヶ月振りのアーユルヴェーダ学校ウィークエンド。
12時間みっちり、深くそして細かい知識を叩き込まれた後は、いつも脳ミソがぱんぱんに。だから、いつも日曜日の夕方以降のクールダウンが大切になるわけなんだけど。。。



昨日は、待望のVIDAL SASSOONの映画に行って来た。92年ころから本格的にファッションの世界に入っていたんだけど、その後の様々な展開のきっかけとなった一つが、このVIDAL SASSOONの商品が日本に初上陸した時(確か93,94年頃だったかな?)のキャンペーンモデルの仕事。その頃はまだヘアーのカラーリングといえば白髪染くらいしかない時代に、シャープなヘアーカットスタイルと共に大胆なカラーリングの世界を見せてくれた。確か3年間くらいキャンペーンを勤めたんだけど、1年目のヘアースタイルが一番印象に残っていて、なんとコバルトブルーのショートモヒカン。今で言えば、ベッカムのようなオシャレモヒカンが真っ青にカラーリングされている感じ。南国にいるようなあまりにも鮮やかなブルーカラーだったので、みんなからは”Miss Blue”というニックネームで呼ばれていた。スタッフはみんなUKから来たチームSASSOONのトップアーティスト達。活気と刺激に溢れる現場で、インターナショナルな規模で仕事をしてみたいと熱意を持ち始めたのも彼らから得たインスピレーションがきっかけだった。

私にとっては特別な思い出がいっぱいのVIDAL SASSOONのドキュメンタリー映画で心がいっぱいになった後には、映画館の階下にあるカフェでモロカンミントティーを頂いてクールダウン。
良い週末だったよ。




5月9日に84歳でこの世から旅立ったVidal Sassoon氏のご冥福をお祈りします。