8/05/2010

日の出96分前

アーユルヴェーダによると、健康な生き方にとって毎朝の起床時刻も重要なことなのだが、日の出96分前に起きることが理想的といわれる。
日の出の96分前まら日の出までの時間帯は、特別なエネルギーに満ちていると。
本日東京の日の出は4:52am.
やりました〜3:40am起床!なぜだか目が覚めてしまってね〜
日の出92分前に起床しました。今まで5時や6時といった早起きはしたことがあっても、3時代はなかなかね〜
せっかく目が覚めたので、じっくりポーズと呼吸法、瞑想、そして今8:00am、ホットミルク飲みながらコンピューターの前に座っているってわけ。
ところで、アタシの体質だと7時間は睡眠時間が必要なわけで、となると、3時間足りていない計算に。そんな時は足りていない時間の半分の昼寝を午前中にするといいらしいので、1時間半の昼寝をこれからしようかな。
それにしても1日の時間っていつから始めるのかで、全く違う体験になるのね。今日はこれからどんな1日に発展するのか楽しみ!