6/05/2011

今月は東京でシヴァナンダを!

なんとも珍しく、今月は東京でシヴァナンダヨガを勉強する機会が結構あるのよ。
まずは、6月12日のオハナスマイルでの1日ワークショップ。午前中はたっぷり2時間を使っての実践クラス。普段のクラスは75分〜90分で、これやって、あれやって、最後の休みの時間も残さないと〜なんて具合で、実は教える方のアタシとしては、後半はいつも時計との睨めっこ。2時間あれば、最後気持ち良く瞑想して終われるくらいゆったりとしたひと時になりまする。
午後は座学クラス。シヴァナンダヨガの醍醐味でもあるヨガ哲学を学びながらの自己探求の時間。通常クラスではなかなか出来ないお話をしていきながら、日々の自分との関わり方にちょっとした新しいアイディアを加えてもらえれば良いな〜と思っています。

そして、6月23,24日は毎月恒例となっていくシヴァナンダセンターでのクラス&ワークショップ。

5月26日(木)18:30 ~ 20:00 オープンクラス( ←前回より30分早いよ

5月27日(金)19:00 ~ 20:30 ヘッドスタンドを教えるWS

そして今回の目玉は、ヘッドスタンドを教えるWS。ヘッドスタンドは’King of Asana’といわれるほどのとても効果のある素晴らしいポーズ。しかしながら、日常生活の中にはとうていそんなところに体を持って行かないために、習得するにはなかなか根気が必要。しかしながら、ちょっとしたコツで逆さになる恐怖を練習者から取り除いてあげたり、体のメカニズムを説明するだけで、みるみる上達していくのは確か。実はアタシもこのポーズが出来るようになるまでスゴく苦労したの。だから、出来ない人の気持ちが良く分かる。でも、あるコツをつかんだら、そこからは早かったな〜