6/24/2011

やっぱり、今だな

目先のことに捕われ過ぎて、思い過ごすこと程、厄介なことはない。
近い将来に、起こるかどうかも分からないことをウジウジ考えること程、
厄介なことはない。
もう過ぎてしまったことを、ああすれば良かったのに、こうしていたら違う所に行けていたかもなんて後悔した所で、何かを変化させる力なんて湧きっこ無い。
やっぱり、観察すべきは、今、アタシに何が起こっているかということ。
喜劇であれ、悲劇であれ、目の前に繰り広げられている人生のチャンバラ劇を
ありのままに観て、観終わったら、手放すしかないのだ。
今への集中の連続が、不健康な期待や不安を寄せ付けない、
しっかりとした人生そのものを形成して行けるのだと思う。
今に集中しづらい時はって?それはやっぱり深呼吸にかぎるみたい。
深〜い吸気でもって宇宙のエネルギーを取り入れ、呼気でもってアリガトウを宇宙にお返しする。
今。今。今。