9/06/2011

奈良散策その2

朝から、カラッと晴れ上がった奈良。今日は今回のリトリートのオーガナイザーのりょうこさんとおデート
朝一で、まずは世界最古の木造建築物の法隆寺から。歴史の教科書にも出ていた玉虫厨子、夢殿。そして、何と言っても素敵だったのが、まるで仏像テーマパークのような大宝蔵院にある百済観音像。りょうこさん曰く、体のバランスがアタシに似ているとか?
今回、たくさんの仏像を見てスゴく気になったのが、飛天や菩薩さま達のファッション。髪型や首飾り、そして肩や腕から品やかに垂れるリボン状のスカーフ。美しいですぅ。。。
その後、聖徳太子のお母さまが建てられた中宮寺へ。若かりし日のブッダ、菩薩半跏像は、これまた細身で格別に優美だったよ。

午後は奈良町をぶらぶらし、締めは憧れの奈良ホテル、ティーラウンジで優雅なひと時を。
せっかくなんで、ブレンドではなく、プレミアムコーヒー頂きました。
二人でリトリートのことを
再三振り返り、来年の計画をももくろんだりして。夢を更に膨らませて、お開きとなりました。

奈良完全満喫の旅もそろそろ終わりに近づいてまする。
明日のオハナスマイルでの夜のクラスには東京戻るからね〜