9/09/2011

オウチ de ランチ

お暑うございます。すっかり秋らしい風が、なんて油断をしていたら、また夏日がやって来たね。
久しぶりにオウチでランチ。
ギーで炒めた野菜に岩塩、ターメリックで味つけ。茹でたお蕎麦にからめ、最後に長コショウをかけて頂きます!
ピッタの強いアタシにぴったりの一品。秋は一年の中で最もピッタが上がる季節やし。(←まだ若干関西弁残ってます)今からケアしておくと良いのだよ。
ちなみに、塩味の取りすぎはピッタを悪化させるけど、ナント岩塩はその悪さをせずに、逆に毎日取るべき食材の一つ。いわゆる強壮剤ですよ。
辛味の取りすぎもピッタを上げるけど、沖縄とかで食べられている長コショウ(ピパーツ、ピッパリとも言う)
も、悪さをしない食材。
ターメリックは血液を浄化するし、そして堂々、ギー様は、ピッタを鎮静させる効果アリ!
あっ、ところで全然お蕎麦が見えてないっちゅうねん。
更にまぜまぜしていただきま〜す!