12/27/2009

ただいま!

アロハ〜♪無事、昨夜帰国しました!
ダンナのススメでワイハ〜に行ってたの。アタシにとっては初のハワイ旅行。アジア、アメリカ、ヨーロッパ、カリブ、いろいろ行ったけど、摩訶不思議、一番ポピュラーなハワイには行ったことが無かったんだなあ。。。(実は、まだディズニーランドに行ったことが無いのも不思議)ハワイ初心者としては、先ずはオアフ島からってなことで、ワイキキのコンドミニアム(我々の旅にはキッチンが必須!)に12日間滞在。二人の最大の目的は、頭を空っぽにすること。
友人の紹介で到着するやいなや、送迎付きで、先ずはハワイの伝統的なマッサージ、ロミロミでメロメロに。サヨちゃんのゴッド・ハンドに揉みほぐされ、一気に時計が南国時間になったのよ。

朝起きて先ずは軽くヨガでウォーミングアップ。その後、テニスでたっぷり汗を流してからブランチ。島でとれた新鮮なオーガニック野菜や、日本ではなかなか見つけられない、ベジソーセージやハンバーガー、ベジチョリソーなんかも買い込んだ。お腹いっぱいになったところで、ビーチでゴロゴロタイム〜

美しすぎる数々のサンセットを見ながら、ビーチではライブバンドのステージがあったり、週末にはレゲエのパーティーなんかにも繰り出してみた。ローカルバンドのハーモニーにやられた。。。




ポリネシアンカルチャーセンターにも遊びに行ってみた。ハワイだけでなく、フィジー、サモア、トンガ、タヒチ、ニュージーランドの民族文化についての学習や、様々な体験ができる所。たくさんの民族ダンズや音楽、木から火を熾す実演や、ココナッツの木に登り、ココナツミルクを絞り出す実演なんかもあって、忘れ去られている人類本来の能力や智慧に圧倒させられた。東急ハンズに行かなくたって、様々な道具や材料は森の中にあって、彼らは見事にそれを使いこなしている。自分がなんだかずいぶんダメダメになってしまっている気がした。

ココナッツと言えば、ピニャコラーダ!クリスマスイブはビーチバーでローカルのレゲエバンドのライブと共に、ピニャコラーダで乾杯したよ〜








今回のお土産は地元アーティストの木彫りを持って帰って来た。目尻が上がっている右側はPeaceを表し、目尻の下がっている左側はLoveを表しているのだそう。アーティストの彼も言っていたけど、我々が本当に必要な物ってPeaceとLoveだけだよな〜

帰りの飛行機の窓から見下ろすと、おいしそうな雲が浮いていた。アタシの頭はすっかり空っぽになっているのを実感した。何かを考えようとしても無理な感じ。心も体もその雲達と同じようにプカプカ浮いて、どこかに飛んで行ってしまいそうなくらい。思わず、となりで爆睡しているダンナの腕にしがみついちゃったよ。

冬本番の日本に帰国を祝って、今晩は鍋。ネギやらキノコやら春菊やら、たっぷり野菜入れて豆乳鍋にするか!