5/13/2009

我が家の蕎麦係数

親元を離れてから20年。アタシの生活スタイルからすると、エンゲル係数がかなり高いのは前々から気づいていた。ちなみにエンゲル係数とは、家計の消費支出に占める飲食費のパーセントのこと。ドイツの社会統計学者エルンスト・エンゲルさんが1857年の論文で発表したことかららしい。
そう、ほとんど食べ物への思考中心に毎日を送っていると言ってもいいくらい。美味しいもののためならどこへでも行くし、時にはちょっぴり奮発だってしちゃう!
そんな中、一年中いつでも美味しく食べられるのが、蕎麦なのだ〜 家でも、外でも、旅先でも、美味しい蕎麦は、それはそれは素晴らしいのである。ジャケットのいらない季節になってくると、冷たいサラダ蕎麦係数が圧倒的に多くなる。
今日は丼に冷たいお蕎麦をまず敷き詰め、その上にキュウリ、トマト、ブロッコリー、厚揚げをのせ、韓国のりをちぎってパラパラと。あっ、すりゴマも。そして蕎麦つゆをひと回しかけて頂きました〜
うっかりカメラの用意を忘れてモグモグタイム〜 あっ、でもまた蕎麦の日、すぐやって来ますから。。。。
写真なくてごめん!