8/20/2009

ドーサな日

Lastドーサは確かダンナの誕生日の6月に代々木公園で行われたバングラディッシュフェスティバルでだった記憶が。そして今日は3ヶ月ぶりのドーサの日。今週東京に遊びに来ている友達のSisと出会った南インドの名物料理のひとつだ。今晩大阪に戻る彼女とのランチはやはり出会いの土地にちなんだものにしたかった。
神谷町の駅からすぐの所にある南インド料理の店、ニルヴァナムに行った。対象物を置き忘れたので、大きさがわかりづらいかも?この筒状になっているのがドーサ。外はパリパリのクレープ、中にはカレー風味のスパイシーなジャガイモとタマネギを一緒に炒めたものが入っている。全長ざっと30cmはあると思われる。左上の白いのはドーサをつけて食べるココナツチャツネと、赤いのが野菜スープのサンバール。
朝食を取らずに挑んだために、無理なく完食!電車に乗り継いでわざわざ行ったかい大有りの満足度。美味しいものはやっぱり素晴らしいのだ〜