9/09/2009

晴れて1年生!

本日、晴れてアーユルヴェーダの学校に入学した!
ヨガと兄弟関係にあると言ってもいい、古代インドで発祥し、伝承されてきた総合的な医学体系のアーユルヴェーダをしっかり学んでみたいと思い、かれこれ10年以上が過ぎてしまった今、やっとその機会がやって来たのだ。
一日6時間、椅子に座って講義を受ける。それを月にたったの4日間、一年かけて学んで行くわけなんだけど、初日にしてものすごい情報量と考えさせられるテーマが山ほど。脳ミソは今にも破裂しそうなくらい。小、中、高と12年間ほとんど毎日、アタシはいったいどうやって乗り越えていたのだろう?
それにしても、学べるってすばらしい。明日もまた6時間。今夜はゆっくりアサナ練習して、早めに寝ようっと。