3/17/2010

カユカユ&イガイガ

クラスに来てくれた生徒さんに聞いてみた。
「目や顔がカユカユで喉がイガイガするのって花粉症っぽいってことかな?」
「ひかる先生、それはまさに花粉症です。そろそろ認めた方いいですよ。」
やっぱりそうかあ、とうとうその日がやってきちゃったのねえ。。。
外に出ると、5回くらいくしゃみが、そして鼻と喉の間がグズグズし始める。夜は咳が出て起きてしまうので、ハチミツをひとなめしてしばらく眠りにつく。
そしてやっぱり良く効くのは台所に常備しているもので簡単に作れてしまう、スパイスティー。

ドライジンジャー 小さじ1/2
ターメリック   小さじ1/2
シナモン     小さじ1/4
黒砂糖      小さじ2

これらをお湯に溶いてたまにかき混ぜながら飲む。
喉のイガイガも落ち着いて来るし。なんたって美味しいのよ。
おススメだよ。