ナ、ナント、何も思い出せなくなっている。この感じ、なんか知ってると思ったら、自分のこれからの予定を思い出そうとする時と全く同じ感覚なのだ。お恥ずかしい話が、その予定を思い出すために、実は日頃、自分のHPのワークショップの欄にアクセスしては予定を確認することが多いのね。
ってなわけで、メディアの力を大いに借りて、去年の誕生日以降の1年間のブログを見直してみた。
1話ずつ読んでいけばいくほど、へえ〜アタシって随分いろんなこと体験し、ああだこうだと思いをめぐらせていたのね〜なんて、まるで他人のストーリーのように思えて、楽しく読み進める。そして、ずいぶんたくさんのことを忘れていることに衝撃を受けた。
まだギリギリ覚えている、「楽しいヨガ」執筆の時も、3年前に書いた「やさしいヨガ」を読み直しては、言葉の使い方が新鮮で、1字たりとも自分が書いてない文字は無いのにも関わらず、本当に自分から出た言葉なのかどうかを疑ってしまうような部分さえあった。この説明の仕方は分かりやすいから次のワークショップで使おう、なんてメモをとる有り様。
ハッキリ言って、どんどん忘れっぽくなっているのか、またはカッコ良く言って、瞬間に生きているのか。。。
いづれにしても、たくさんの人と関わり、刺激を受け、支えられ、今の自分があることは間違いない。そして、そのことについてはいつも実感がある。
春の暖かい風に吹かれながら、近所に住む言葉を操るプロの友達と、アレやコレやとこれから先、自分たちが社会に向けて、はたまた宇宙に向けて発信すべき言葉について語った昼下がり。今年初めてのサンダル解禁日になりました〜
そう言えば、去年もそんなコメントしてたっけ?
明日からは、奈良の東大寺に行ってきま〜す!大仏さまのお膝元でのワークショップ。とっても素敵な誕生日プレゼントになりそう♡