4/19/2011

お誕生週末

昨日無事に帰ったど〜
嵐のような今日からは想像できない程の晴天に恵まれた奈良。
先週の土曜日夕方に到着し、その日は久しぶりにゆっくり時間を過ごした。

日曜日、興奮と共に朝早く目が覚める。雲一つない快晴!
いよいよ東大寺でのワークショップの日。
ちょうど1年くらい前、奈良からヨガインストラクターのりょうこさん(奈良町でpranaというヨガクラスをやってます)が京都でのヨガイベントのクラスに参加してくれた。クラス後に、せんとくん、まんとくんのグッズをイロイロくれながら、(←アタシはキャラクターものに弱いのがどうしてバレたのか?)奈良の素晴らしさを熱く語ってくれたのだ。そんなに素晴らしいところなら、そしてこの素敵な女性がそんなに熱くなるところなら、是非行きましょうということになったの。メールのやり取りを重ねていくうちに、なんと東大寺でやれることになっちゃった!りょうこさんの素晴らしい勇気と行動力により、あのお水取りで有名な「二月堂」の中にあるお坊さん達がお勉強するお部屋を貸していただけることになった。どうやら、外部に貸し出しするのは東大寺始まって以来のことらしい。


まずはワークショップ参加者と一緒に、大仏さまにお参りをするため、待ち合わせ場所に歩いて行くと、お友達がまずはお出迎え。中学の修学旅行で来た以来で、かろうじて大仏さまのお顔は覚えていたものの、ほとんど初めて来た気分。敷地の広さにびっくり!




そして、いよいよ大仏殿へ。今回初めて知ったんだけど、この大仏さまのお家、世界で一番デカイ木造建築なんだってね〜






なんともお美しいお顔。愛に溢れるその表情を見ると、本当に心が安らぎまする。今回、東京の友人達に奈良行きのことを話したら、「楽しんで来てね。それから、大仏さまによろしくね〜」と、なぜかみんな言われたので、まずはその旨よろしく伝えて、そして東北で頑張っているみんなに1日でも早くホッとできる日が来るのを願い、世界の平和をお祈りしたよ。もちろん、大仏さまのお膝元でヨガの練習ができることのお礼もね。

こんな感じで皆さん受け付けを済ませてからお部屋へ。今回、地元奈良の方だけでなく、近県の大阪、京都、三重、和歌山、そして静岡、神奈川、東京、埼玉などなど、全国各地からみんな参加してくれた。







場のエネルギーは、それはそれはもう格別で、時空を超えて、いったい自分がどこにいるのか分からなくなるような、かといってずうーっと前からここにいたような不思議な感じになった。1日の締めくくりの最後の瞑想の時間は、もう何の努力をしなくても、ただ目を閉じるだけで十分だった。


りょうこさんの直感で始まり、それを快く受け入れてくれた東大寺、そしてそこに集まったみんなが結合した日。最高の誕生日プレゼントを宇宙から頂いたよ。このエネルギーを、またたくさんのみんなとシェアして行きたいな♡


それにしても、せ、せんとくん、ちょっと右手が際どいですう。。。