3/13/2009

手抜きディナー

この週末、私は明日からワークショップで神戸に、ダンナは白馬のイベントに出演のため、一足先に出かけたため、あえて今日は買い物をせずに、冷蔵庫にあるもので夕飯を。残り物というと、普通はどうでもいい感じがするが、今晩はナント、豪華な手抜きディナーの一つ、黒豆納豆ご飯じゃ〜!
玄米ご飯の上に韓国キムチ、そしてメインの黒豆納豆1パック、そしてトッピングはこれまた韓国のり。わかめのみそ汁と、実家の庭でとれた梅を母が漬けた梅干し。
よく考えてみると、黒いものはとても美味しい!黒ごま、黒こしょう、黒米。あんまり飲めないんだけど、黒ビールも美味しいよね。ワインなら、フルボディの重〜い赤に限るしね。色の濃いものはコクがあって、香りもリッチ。
「あの〜、いつも食事に気をつけられていると思いますが、どんなものを食べているのですか?」とワークショップなんかで聞かれる機会が多いんだけど、私、こんなものを食べてます〜。たまにキムチ臭くないですか???ごめんね!