3/19/2009

Open!

暖かい日が続いている。今週は、アラームのなる前に目が覚め、一日の始まりが待ち遠しく、さっさとベッドからも抜け出せる。確実に春が来たね。一気に夏に駆け足してもいいよ。サンダル解禁の日も近いはず。。。
冬と夏ではいろんな違いがある。朝の目覚めがなんと言っても一番変わる。睡眠時間も夏の方がはるかに短い。冬にはコッテリとしたクリーミーなものが食べたくなるし、夏はなるべく加熱しないサッパリとしたものがいい。体重も3〜4キロは変わる。夏はなるべく野外にいたいし、社交の場にも進んで出かけたくなる。
ここ何年か、益々天気や季節に敏感になり、今日のような美しい日にはずっーと野外にいたくなるのだ。体も気持ちもオープンな感じがする。頭の中は懐かしい思い出でいっぱいになり、胸は感謝の思いでいっぱいになる。
ダンナの仕事の合間に有栖川公園でランチピクニックデート。地下鉄に乗ってしまうのはもったいないので渋谷まで歩いた。その上、家に入ってしまうのはもったいない気がして、近所のオープンカフェに寄って、明日からのリトリートのレクチャーのまとめをしたりした。冬の厳しいトロントなんかでは、今日のような日は、絶対みんな半袖半ズボン。テラスのある店は、きっとどこも満席だ。
いっそのこと、今晩はバルコニーでテント張って寝たいくらいよ!