6/06/2009

和傘2009

友人からの紹介で出会ったあづさちゃんは、和傘作りのアーティスト。和傘に一目惚れしたのがきっかけで、全国の職人に問い合わせ、やっと受け入れてくれたおじいちゃん職人のところに弟子入りし、伝統工芸の和傘作りの手ほどきを受けた。昔ながらの和傘と言えば、何重にも漆が塗られ、重くてドスのきいた色合いのイメージだけど、彼女の作品はなんともすがすがしい。
今回はガラス細工とのコラボレーション展。風鈴や、繊細なガラスの涙壷が和傘から吊るされている様子は、正に、伝統工芸に新しい風が吹き、新世代によってヘルシーな形で発展し続けているのが感じられた。

瓜田あづさ+ヒサマツエツコ展 drops
2009.6.6(土)〜14(日)
12:00~19:00 最終日は17:00まで
場所:hotsumi GALLERY