10/08/2009

風の女

子供の頃、台風一過を台風一家とずいぶん長い間思っていた。
昼過ぎからのTTクラスに向かう途中、なんとも力強い、たくましい風に乗る。真っ向から対決しなければならない冬の北風と違って、今朝の風は確実に背中を押してくれていた。
そういえば、アタシは何かと風と縁がある。育ったのは空っ風の地、群馬だし、昔出演した映画「水の女」でも‘風の女’役だった。アーユルヴェーダの3つのドーシャの中でも、ヴァータ(風の性質)が強いし。
隙間風はなかなか好きになれないものの、部屋の風通しはこだわりがある。
風の女と言われるからには、願わくば、関わる全てのみんなの情熱に、ちょうどいい風を送り込みたい。決して吹き消すことのないようにね。