10/13/2009

北海道巡業報告

台風の進路を何度確かめたことか。。。1日違っていたら、きっと飛び立てなかったであろう。台風一過後の晴天の中、金曜日の夕方、札幌に向けて飛び立った。
飛行機を下りると、そこはもう冬の匂いがしていた。札幌の夜の北風は寒く、しっかり用意して行った、山グッズを着込む。そしてスカーフとニット帽も!明日に備えて、ホテルでゆっくりお風呂タイムして寝ました〜

翌日土曜日も快晴。札幌常連チームに加え、新しいメンバーも参加。午前中はシヴァナンダヨガ、午後はハタヨガと違ったアプローチをしてみたの。ほとんどの参加者が、両モジュールを体験していってくれた。札幌ヨギ達との至福の時間。ありがとう!
ワークショップが終わってみると、めちゃくちゃお腹が減っていることに気が付いた。それもそのはず、合間にオーガナイザーのななえちゃんが道産いろいろのおつまみを用意してくれていたけど、夕方まで結局あまり何も食べていなかった。。食事をしちゃうと集中できないんだよね。そこで連れて行ってもらったのが素敵なお庭のあるお店。
北海道らしく、カボチャのトマトソースパスタにトライ。これがとても濃厚で美味しかった〜上にはパリパリのさつまいもがトッピング。腹ごしらえ完了後、いざ旭川へ!
去年は札幌でのワークショップの前に、釧路に湿原を探検しに一人旅に出かけたが、今回は初の旭川でもワークショップをすることに。旭川ヨギ達もかなり元気印。たくさんの質問が飛び交っていたよ。ところで、旭川はさらに寒さUPですううう。セーターもう一枚重ねました〜

旭川にはもう一泊して、月曜日は旭山動物園に行ったよ。シロクマの手のデカさにはびっくり!ペンギンもいっぱいいた。
アフリカにいるような動物達もいて、アタシのスカーフ貸してあげたいようだったよ。
それにしてもフラミンゴのバランスの良さには頭が下がった。片脚上手に羽の中にしまい、もう片方の脚で立って寝ているからね〜

ここの所、定期的に行っている札幌。そこにみんなが待っていてくれるって、本当に有り難いよなあ。両親が待っていてくれる実家に帰る時の感じに何かが似ている。
帰りの飛行機、熟睡しているダンナのとなりで胸がいっぱいになった。。。
感謝!