10/30/2009

黄金色の味

やっと今日は一日、家でゆっくり過ごす時間が出来たの。
朝起きて、洗顔、歯磨き、舌の清掃、ガンドゥーシャ(ごま油を口に含んでのうがい)、セルフアビヤンガ(ごま油でセルフマッサージ)、ナスヤ(経鼻法)などなどを終え、今日も油だらけの一日を始めた。
ランチにパンを食べようと思って、冷蔵庫からバターを取り出したが、いや、やっぱりそろそろギーな日々を始めてみるべきでしょ、と思い立ち、「暇ができたら作るんだ!」と買っておいた無塩バターでギー作りに挑戦。何年か前にもしばらくギーを食べていた頃があったから、作り方は一応知っていた。しかしながら、今回は、ここのところ毎クラス、ギーのすばらしさに驚かされているからか、出来上がるまでの時間がとても楽しい。大きい泡と小さい泡が出て来て、ポップコーンのような匂いがしてきたら出来上がり!
出来たての黄金色のギーに、ヒマラヤからの岩塩をかけて頂く雑穀パンに、なぜかボブ・マーリーがとても良くあう♫ Respect!