7/06/2010

特典付き

近所にすご〜く小さい商店街がある。大手のチェーン店やスーパーで買い物をするより、なるべく個人経営の店を利用するようにしている。
今日も年寄り夫婦がやっている豆腐屋で、まずは生揚げをゲット。そして八百屋に向かった。大好物のモモが、様々な値段で店先に並んでいるのを見て、どれにしようか悩んでいると、八百屋のおじさんがお助け舟を出してくれた。モモの皮にソバカスのような点々があるのが糖度が高く、美味しい証拠だそう。そして大手のスーパーに並んでいるモモは、大抵糖度を測る機械を通っているから甘さは平均点以上。しかしそこの八百屋のように激安で売っているモモは、ある一定の見た目の美しさが欠けているためにはじき出されたもので、糖度は自分の目で見極めないといけないらしい。
激安な上に、果物の善し悪しを見極めるコツまで習えて、個人経営のお店は特典がいっぱいだな〜