5/03/2011

広島ヨガピース報告

先週末は広島で楽しみました〜
土曜日にダイナミックなハタクラスを、日曜日は瞑想的なシヴァナンダクラスを堪能したよ。ひろしまヨガピースだけに参加者のひとりひとりが「平和」という大きなテーマについて改めて考える。平和記念公園内の国際会議場で行われたの。
まずは、自分の中に平和を見つけることから始めたいと確信した週末だったよ。

本当に美しい、そして力強い新緑に囲まれた原爆ドーム。そのすぐ側を流れる川や、遠くに見える山々を見渡していたら、原子力って私達にとってどれだけ必要なものなのかを考えさせられた。
戦後60余年の今、スピードや便利さを求め続けて来た今、少々の不便さに後戻りしてもいい気がする。
オフィスや店、飛行機や新幹線の中、ほとんどどこでもタバコが吸えるような時代から、健康へのリスクが明るみになった今、喫煙できる環境を国中でコントロールすることができているのだから、電力についてだって同じような大改革ができると思うのよ。そしてもう今は、思ってるだけではなくて、何かしら発言、行動する時が来ているんだよね。
あえて語らないことの美も分かるけど、勇気を出してアクションをしていく時代が来ているよ!


そして今日からアタシは実家ですう。。。