4/07/2009

さようならを言う時期

自然に早起きです!ベッドルームの窓には遮光カーテンを使っているので、朝日が眩しくて起こされるということはないのに、自然に早起きなんです。。。気温が上がって来たからなのか、春の匂いのせいなのか、または別の理由が???
私はコーヒーが大好きだ。香り、味、そのひと時、全てを思いっきり楽しめる人。実家にいた頃から家族と一緒にコーヒーを飲む時間は大好きだったし、今でもたまに帰省した時には、’そろそろコーヒー飲もっか?’と誰かが言い出すと、待っていましたとばかり、急に家族団結のエナジーがアップする。
週末父が早朝野球の練習から戻り、一緒にコーヒーを飲むのが大好きだった。高校時代、親友と学校帰りにケーキを頬張りながらの一杯。大学時代には、校内から一歩離れたコーヒー専門店で教授を囲んでは、様々な音楽論議に明け暮れた。卒業の時には、まえまえから決めていた、一杯¥1500のカフェロワイヤル(ブランデー入り)をみんなで飲んでお祝いをした。
そう、よく考えてみると、コーヒー自体の味や香りも好きだけど、そのひと時には必ず大好きな人たちとのコミュニケーションがあったのだ。
そんなたくさんの思い出の宝物を手に入れるサポートをし続けてくれたコーヒーに、またさようならを言う時期がやって来た。イベント的な飲み方は良いと思うのだが、習慣、または必須になって来ていたこの半年間。それがないとダメ状態というのは、全ての物事において、あまり好きではない。コレがなければソレで、アレが出来なければコレでというように、期待や予想通りに物事が進まないとしても、いつでも気持ちや方向の切り替えを、いかに楽しく、クリエイティブに出来るかが、ハッピーライフへの鍵を握っていると思うからだ。
そんな訳で、コーヒーとさようならしてから一週間、昨日から全てのカフェイン飲料ともさようならした。以前一気にカフェインカットをした時、翌々日に激しい禁断症状(動悸、めまい、息切れ、激頭痛)が出たので、ゆっくりさようならするのが秘訣だ。一日目は紅茶にし、2日目は緑茶に、3、4日目はマテ茶にして、5日目にはいよいよ全てのカフェイン飲料からフリーに。この感じだと悲劇のドラマに陥らずに、笑顔でさようならが言えたのだ。
まあ、また’絶対私はカフェインをとりません’宣言をしてしまうのも、選択というより必須になってしまう気がするので、また会う日まで〜くらいの感じにしておくのもいいかもね。
ちなみに昨日からは’三年番茶ラテ’で一日をスタートしてるよ!