4/04/2011

月のもの

新月の昨日、名古屋でのワークショップで月経中の過ごし方を話し終わり、休憩時間にトイレに駆け込むと、なんと自分の月経が始まった。。。
アーユルヴェーダによると、月経中は運動、仕事、家事などは全て免除。そして寺院に行って礼拝すること、難しいことを考えることも控えるべきだそう。心地よい環境を作り、ゆっくり室内で過ごすことが一番。そして、今月の月経中にどれだけゆったり過ごせたかどうかが、次の月の月経前緊張性や月経痛の緩和につながるというのだ。
今まで憂鬱だった日々が、宇宙が定める女性のための休日だと思うと、毎月来るバケーション気分に早変わり。
正に、自分自身が月と一体化する「月のもの」になるべき日々なのね〜