10/09/2011

YOGAsmile 2011 秋

ヨガスマイルな2日間を終えて帰って来ました。京都建仁寺内にある両足院での関西最大のヨガイベントです。
ポカポカお天気に恵まれて、こんなステキなお庭を目の前にしながら、まずは金曜日の午前中にシヴァナンダヨガのクラス。毎年、参加者が増え続けているこのイベント。8割方の方がシヴァナンダヨガ初体験だったのも嬉しいお知らせ。


まずは、シャバーサナから始まりました。







シヴァナンダヨガを教え始めて7年くらいになるかなあ?クラスの後は、みんな決まってホンワカ笑顔になっちゃうのよね。43名が一緒にキラキラ☆


二日目は朝一でプラーナヤーマ(呼吸法)のクラス。
朝日の中、みんな受付済ませています。








現代のヨガではアーサナ(ポーズ)の練習にフォーカスがあたっているけど、様々なポーズの練習で身体の柔軟性と強靭性を得た次には、心の波風を整えていく準備となる呼吸法に挑戦。呼吸法の効果や効能を学んだ後は、しっかり実践。ヨガは頭で分かってるだけではどうにもならないからね。やってみないと!
3種類の呼吸法の最後に、ブラマリー(蜂の呼吸)をやりました。ガールズクラスだっため、女王蜂たちのハミングが鳴り響きます。

2日間で3クラスを終えた後は、やっぱりこのお方達に会って行かないと!
世界中でアタシが一番好きな天井♡
何度見ても、本当に素敵。セクシーですわ〜

トラベルな日々はいったんここで終わり。次回の旅は月末の広島かな?
今日からは東京でUTLのTT、シヴァナンダ東京センターでの月例クラス。そしてアーユルヴェーダの生徒としての日々が続きまする。

ほっと一息〜もついてられないか。
ならば、Keep going!!!