8/25/2009

リラックスフード

何年か前から、うちの大切な常備品の一つとなった、岩塚製菓の黒豆せんべい。今日は彼らへの日頃の感謝を述べたいと。。。
良くアメリカの映画なんか見ると、悲しいときやストレスの解消に、バケツのような大きなアイスクリームのカップを抱えてモリモリ食べているシーンが出て来るが、アタシのリラックスフードは”おせんべい”に限るのだ!インドでインフルエンザにかかって唸って過ごした日も、友達が持って来てくれたおせんべいだけは食べられて、元気づけてもらった。
厚焼き系のおせんべいは全般的に好きなのだが、特にこの黒豆せんべいの塩加減と黒豆の香ばしさ、堅さは何ともバランスがいいのだ。
今までどれだけ助けられたことか。。。寂しいとき、悲しいとき、落ち込んだ時、混乱した時、とりあえずキッチンのあの扉を開けて黒豆せんべいをぽりぽりすると、なんだか安心してきて、まあいっか、という気持ちになっちゃうんだなあ。
今日も家での仕事を一段落終えた後、とりあえず一枚ぽりぽりした。普段どれだけ助けられているか、まじまじと眺めてみた昼下がりだった。