8/31/2009

関係について

実際、
関わりたくても、関われないことがある。
関わりたくても、関われない人がいる。
関わりたくないのに、関わらなければならないことがある。
関わりたくないのに、関わらなければならない人がいる。

アタシ達には他人と関わりをもつツールがある。
思考、言動、行為。
何らかの状況下、条件下において、そのツールを
愛を込めて使うことも出来れば、
恐怖の表現として使うことも出来る。

水の結晶を研究している江本勝さんが書いた本、「水は答えを知っている」の中で言ってたっけ。ある実験で、ご飯を入れた3つのびんを用意して、
一つ目のびんには、「ありがとう」を始めとする愛を込めた感謝の言葉を投げ続け、
二つ目のびんには、「ばかやろう」を始めとする数々の罵倒の言葉を投げ続け、
三つ目のびんには、「。。。。」何も言葉をかけずにただ無視をした。
結果、
一つ目のびんは、ご飯が醗酵してお酒のようないい香りが、
二つ目のびんは、カビが生えて来て腐りかけて来て、
三つ目のびんは、真っ黒になってしまったと。。。

愛を込めた表現だけを続けて生きれれば、どんなに素晴らしいことか。
でも、たとえ罵倒や非難だったとしても、全く関わりを持たない、無視や沈黙の世界よりはいいんじゃない。関わりを持ちたいという表現の一つのような気がするから。恐怖の表現に対してこそ、愛を持ってWelcomeしていきたいところよね。
だって関われないこと程、寂しいことはないからね。
全ての関わりに感謝♡

8/30/2009

新幹線

久しぶりに沼津でのクラスに行ってきた。今日も富士山拝んできました!
午前中のクラスのため、乗るのはいつもガラガラの早朝の新幹線。そう言えば、最近の新幹線には食堂車はもう無いのかな?初めて乗ったのは確か五歳くらいの時だったか、福岡の祖父母の家に遊びに行った時。東京駅から六時間以上かかった記憶が。食堂車の存在にとてもエキサイティングしてたのを思い出す。最近の喜びと言えば、窓際の足元にパソコン用のプラグがある車種に当たった時。
なんだかちょっぴり寂しいね。。。

8/29/2009

やっぱりソバ

今週はこれで2回目だから結構久しぶりなそばランチ。ベビーリーフをたっぷり敷きつめて、その上に冷水で洗った八割そばを。ブロッコリー、キュウリ、トマトを添えて上から金ごまをすったものをたっぷりかけて冷製サラダそばの出来上がり。
暑い日はこれに限るね。

8/27/2009

慌てない、慌てない、ひとやすみ、ひとやすみ。。。

一見その時の状況が、とっても損をしていたり、マイナスの方向に行っているように見えても、カッーとせずに、自分のやるべきことをただ誠実に続けていると、思わぬ方向に状況は急展開し、返って先ほどの状況に感謝すら生まれるほど、いい結果を迎えるということがある。
早合点、早とちり、早のみ込み、独り合点、いろいろあるけれど、一休さんも言ってたっけ?
やっぱり慌てない、慌てない、ひとやすみ、ひとやすみなのである。
ゆっくり行こうや〜

8/26/2009

今週の一色海岸

青々と茂る木々の間を抜けるといきなり目の前に海が!
このエントランスがいつもニクいと思ってしまう一色海岸に、今週も行ったの。
今日は久しぶりにフェアートレードカンパニーPeople Treeの来年の夏用カタログ撮影。かれこれ8年のおつきあいになるのね。





代表のサフィア・ミニー(写真左)が自らカメラを手に撮影したのは、アタシにとっては今回が初めて。イギリスから来日したプロのフォトグラファーのジョン(写真右)をアシスタントにしちゃう辺りもカッコいいですう〜いつもバイタリティーに溢れている彼女はアタシの敬愛するネエ様の一人。本日もパワー全快。来年の夏号お楽しみに!
秋の気配さえ感じられる一色海岸。
今日も☀いっぱい浴びて来たよ。

8/25/2009

リラックスフード

何年か前から、うちの大切な常備品の一つとなった、岩塚製菓の黒豆せんべい。今日は彼らへの日頃の感謝を述べたいと。。。
良くアメリカの映画なんか見ると、悲しいときやストレスの解消に、バケツのような大きなアイスクリームのカップを抱えてモリモリ食べているシーンが出て来るが、アタシのリラックスフードは”おせんべい”に限るのだ!インドでインフルエンザにかかって唸って過ごした日も、友達が持って来てくれたおせんべいだけは食べられて、元気づけてもらった。
厚焼き系のおせんべいは全般的に好きなのだが、特にこの黒豆せんべいの塩加減と黒豆の香ばしさ、堅さは何ともバランスがいいのだ。
今までどれだけ助けられたことか。。。寂しいとき、悲しいとき、落ち込んだ時、混乱した時、とりあえずキッチンのあの扉を開けて黒豆せんべいをぽりぽりすると、なんだか安心してきて、まあいっか、という気持ちになっちゃうんだなあ。
今日も家での仕事を一段落終えた後、とりあえず一枚ぽりぽりした。普段どれだけ助けられているか、まじまじと眺めてみた昼下がりだった。

8/24/2009

シンプルな喜び

アメリカから帰って来てからと言うもの、ほとんど毎日晴れている。太陽ってヤツはなんて素晴らしいのだろう。多少の落ち込みや、いら立ちも、太陽さえ出ていれば、アタシの場合すべて帳消しに出来てしまう。
そして太陽のもたらすとっても偉大なボーナス、それは洗濯なのだ!
これはほとんどアタシの趣味と言っていい。洗濯大好き人間。ちなみに母親譲り。
アタシは土日はクラスの嵐だったからヨガウエアも山積みに。ダンナのテニスウエアや、ビーチから帰った後のタオル達、足拭きやクッションのカバーまで、ぜ〜んぶ全部洗ってしまえ〜
洗濯バサミの端から端まで、長さや大きさをそろえながら、バランス良く干して行くのもこれまた楽しい。A型を実感する瞬間でもある。そして数時間後に、太陽の香りいっぱい含んだ衣類をたたむのが、待ち遠しい。
ちなみにどんな洗剤使っているかって?
「海洋タンカーび事故処理研究から生まれた生分解する洗剤」
タイトルが長〜い。。


8/20/2009

ドーサな日

Lastドーサは確かダンナの誕生日の6月に代々木公園で行われたバングラディッシュフェスティバルでだった記憶が。そして今日は3ヶ月ぶりのドーサの日。今週東京に遊びに来ている友達のSisと出会った南インドの名物料理のひとつだ。今晩大阪に戻る彼女とのランチはやはり出会いの土地にちなんだものにしたかった。
神谷町の駅からすぐの所にある南インド料理の店、ニルヴァナムに行った。対象物を置き忘れたので、大きさがわかりづらいかも?この筒状になっているのがドーサ。外はパリパリのクレープ、中にはカレー風味のスパイシーなジャガイモとタマネギを一緒に炒めたものが入っている。全長ざっと30cmはあると思われる。左上の白いのはドーサをつけて食べるココナツチャツネと、赤いのが野菜スープのサンバール。
朝食を取らずに挑んだために、無理なく完食!電車に乗り継いでわざわざ行ったかい大有りの満足度。美味しいものはやっぱり素晴らしいのだ〜

8/19/2009

ガールズタイム♡

去年の夏もそうだったが、夏と言うのは旅の時期らしい。親友達はみんなそれぞれ旅に出かけては新しい出会いや発見、気づきや課題を得て、また東京に帰って来る。
同じ星座&血液型の大好きなミキちゃんも、アタシより一足先にカナダから戻っていたので、昨日は久しぶりの再会となった。意義のある人生を送りたい願望の強いおひつじ座のアタシ達は、そうではない時間を何となくやり過ごすのが何とももどかしい。が故に、日常の中の様々な無駄にどうしても目がいってしまうようで。今回のお互いの旅でも、そんな自分自身の意志のような部分としっかり向かい合うきっかけとなるような出来事や時間に恵まれた。話やアイディアが次から次へと双方から流れ出し、気が付いてみたら、4時間のディナーとなっていた。久しぶりのガールズ♡ミーティング。活が入ったど〜

そして今日は午後からもう一つのガールズタイム。去年インドで友達になったロンドン出身の"Sis"(sisterの略)。生まれも育ちも全く違うのに、会ったその時から、からかったり、じゃれあったり、イタズラを一緒に出来ちゃいそうな、姉妹のような気分。バケーションで東京に遊びに来ているため、昨日は二人でビーチに行ったの。気持ちいいそよ風のある暑すぎない、完璧な日に、海に入ったり、ビーチで寝転んだり、チップスを食べたり、ソーダを飲んだり。
気合いの必要な今週末の前に、しっかりのんびりして来ました〜

8/16/2009

アメリカな夏休み 完結編

毎日すご〜くエンジョイできた家族との温かい時間。泣く泣くしばしのお別れを告げて、旅の締めくくりは10年ぶりに訪れるNYへ。
乗り込んだ飛行機が、最近あまり見かけなくなったとても小さいプロペラ機。いささか心配がつのるなあ。ははは(冷汗)
予感的中、途中かなり、かなり揺れました〜ダンナとしっかり手をつなぎ、愛していることをしっかりと伝え、後はどうなってもいいように覚悟を。
無事に着陸した時は、地面にキスをする思い。ホっ。。。

95'〜98'まで、コレクションの時期に毎年2〜3ヶ月はステイしていたアタシにとってはチャレンジの場所だった街、NY。10年ぶりに訪れた今回、まず、NYマンハッタンの街の匂いが消えちゃっていた。ストリートに出ると、路上で売っているベーグルやホットドッッグの焼ける匂い、ストリートごとに変化にとんだ各国料理の匂い。地下鉄に乗り込むと、そこはなんとライブハウス。ジャズプレーヤーが演奏していたり、物乞いが紙コップの中に入ったコインをチャリチャリ鳴らしながらやってきたり。ホントにまだ走れるのかってようなタクシーを不運にも捕まえちゃったと思ったら、途中ピザスタンドに寄りたいからって、強引にも店先に横づけされてドキドキ待っていたら、一スライス、アタシの分も買って戻って来てくれたり。。。
そんないろいろな人間の生活の匂いがすっかりなくなって、観光客で溢れかえったキレイな街と化していた。

とは言え、今回の旅はいろいろな場面で運が良く、まず、NYに着いたその夜、リンカーンセンターで大大大好きなミュージシャン♡Raul Midonの野外ライブ(それも入場無料)があった。ファンサイトに登録しているので、その日の朝、ニュースレターがメールで送られて来ていたの。開演1時間前には到着していたので、真ん中のとってもいい席をゲット!今秋に発売になるNewアルバムからの曲を中心に、1時間程彼のソウルフルな世界にどっぷり〜

翌日、どこの国に行っても必ずとる公園での時間。NYならセントラルパークでしょ。この日は日曜日で、午後から野外テクノパーティーが。見事にインターナショナルmixな観客は大盛り上がり!




翌日、月曜日はドミニカ共和国の日。6 Ave.には溢れんばかりの人々。爆音のリズムに合わせて、踊り踊る!
その人ごみを踊りながら通過し、MoMAへ〜





MoMAのスゴい所は、何と言っても展示作品の写真をフラッシュなしで
あれば、がんがん撮ってしまっていいこと。それもピカソ、ミロ、ダリ、クリムト、ゴッホetc...の名作の数々。
そして今回は、最も敬愛するアーティストの一人、フリーダ・カロの作品(右側の額縁は鏡)と共に記念撮影。


NYでも食べました〜 1スライス2.75ドルのベジタリアンピザ。ほうれん草とブロッコリーが山盛り。








ノースキャロライナでは、ふら〜っと出かけて無料開放されてる公園の中のテニスコートでだったけど、セントラルパークの中のコートはしっかりレンタルしてプレー。東京ではなかなかレンタルしにくいため、さぼり気味だったテニス、今回の旅で結構上達した気分。

旅は、本当に素晴らしいもの。新しい出会いや、初めて見るもの、味わうもの、全てがとても新鮮で刺激的。それと同時に、日常の自分の暮らしも客観的に見直すことができる。その状況の中に入っている時は見えないものが、少し離れた所からだと、不思議とハッキリ見える。
ここからは、新しい日本な夏、楽しみたいと思うよ。


アメリカな夏休み その2

今回の旅でどうしても学びたかったのが、アメリカ南部の料理。良くソウルフードとしてお馴染みになっているように、豆類いっぱい食べるんです。左の写真はある日のランチ。左からグリーンビーンズ、ベイクドビーンズ、グリーンピース、右奥はコーンプディング、真ん中はアップルジュースで煮た人参。左奥はポテトサラダ。やはりヨメとしては、ダンナの家族の味を習得すべく、80代で元気バリバリの義理の大叔母様の所に遊びに行って、クッキングクラスをしてもらったの。

メニューは、先ずはブロッコリー・キャセロール、グリーンビーンズ・キャセロール、スウィートポテト・スフレ。
右の写真で皮を剝いている、赤い色をしたスウィートポテトは日本のものより遥かに甘〜い。



丁寧に書き溜められた手書きのレシピ帳に沿って材料を混ぜ、いざオーブンに。
南部の料理はつぶつぶ状ものを、混ぜ混ぜするものが多いらしい。
最初に決めていた3つのメニューがとても上手く出来たと、大叔母様からAプラスをもらい、なんとボーナスメニューをもらった!


南部料理には絶対欠かせない、コーンブレッドだ!ヤッタ〜
それもひと工夫した、フライドコーンブレッド。試食ランチの予定時間よりも少し早めに到着しちゃった義理の父も、一緒に手伝って教えてくれた。






そしてみんなで試食ランチ。
部屋中に広がった香ばしい香り。
お皿をお互いに回しながら、それぞれのプレートに盛りつける。






アタシのプレートはこんな感じに。庭で穫れたフレッシュなトマトを添えて。





そして今回どうしても使ってみたかったのがこの便利グッズ。
コーンを食べるための把手。
南部ではコーンにかじりつく時の必需品なのだ。





こうやってお手本通りにたっぷりバターをつけて、お好みでブラックペッパーをふりかけて、頂きました〜

8/15/2009

東京の夏

まだまだ時差ぼけ中。昨日の夜は3時間しか眠れず、そして今日はなんと朝10時から夕方の4時半まで、TT(指導者養成講座)をおしえなければ。かなりの耐久レース。ランチタイムにシャバーサナして、どうにかエネルギーチャージ。無事終えました。。。
その帰り道、心地よいビル風にあたりながら、空を見上げると、こんな風景が。。。
先週は空を見上げたら、空しか無かったのに。。。
う〜む、東京に帰った実感。

8/14/2009

アメリカな夏休み その1

アタシの場合ヴァケーションと言えば、だいたいビーチを選ぶの。印象的だったのは南スペインのコスタ・デル・ソル、ジャマイカのオーチョリオス、タイのサムイ島。

そして今年の夏はダンナの実家ノースキャロライナへ!
一面に広がるコーン畑、木綿畑、タバコ畑、馬、牛、ヤギ、ガチョウ。。。さすがアメリカ南部。今まで見て来たNY、ボストン、ラズべガスとは違って、本物のアメリカがそこにはあった。

到着した次の日から最初の4日間は、義理の両親と一緒にビーチで、まずはのんびりタイム。Outer Banksという南北に320kmも続く東海岸ではとてっも人気のビーチ。ここでは時差ぼけも程よく、ホテルのバルコニーから日の出を眺めたり出来たのもうれしい。


近くには砂丘なんかもあって、朝10時くらいに出かけたら、あっという間に足元がジリジリに。アウトドア系のサンダルを履いていても、間に入り込む砂がもう大変に熱く焼けている。





翌日もっと早くに出直して、丘のてっぺんまで汗だくで登ってみたよ。写真の左に見える白い点がアタシ。風も結構強くて、ラクダが恋しくなっていたっけ。






たまたま近くに通りかかった人にお願いして、2世代カップルで集合写真。それにしても被写体までが遠いなあ。。。(笑)
後ろに見えているのは歴史のある灯台の一つ、Cape Hatteras Lighthouse。1868年-1870年に100万個以上ものレンガで作られたこの灯台の高さは58m。螺旋階段を登り詰め、登頂まで行きました〜(汗)そしてこの灯台、海岸の浸食が進んだため、1999年に、なんと海岸から870m程内陸にそっくりそまま移動させられたそう。重そうだなあ。。

夜はみんなでミニゴルフしたり、ホームメイドのアイスクリームを鱈腹食べに出かけたりと、愉快な旅の開幕でした〜
(つづく)

8/13/2009

盛りだくさん!秋のYoga-One東京

2009年秋冬のワークショップ、リトリートラインナップです。
イベント参加もあって、やる気満々!楽しい季節になっていきます。
是非みなさん、ご都合のいい時に参加してね〜

8月22~29日     
 ヨガ ワークショップ@Under the Light
8月30日
 シヴァナンダヨガ スペシャルクラス@Yoga-One沼津

9月21日           
 シヴァナンダヨガ in 横浜@YOGA fest 2009 
9月22日          
  Yoga Aid challenge 2009 in 横浜

10月4日           
 ヨガ ワークショップ in 姫路@fooca
10月10~12日  
 ヨガ&温泉♨リトリート in 札幌+英語クラスのボーナス付き!
10月17~18日   
 YOGA Smile 2009 in 京都@建仁寺

11月7~8日     
 ヨガ ワークショップ in 大阪@Spirit Yoga
11月28~29日  
 ヨガ ワークショップ in 岡山@Shanti

12月5~6日      
 ヨガ ワークショップ in 福岡@UNIVA


PS ちなみに夏休みの様子は追ってUpするよ。