12/25/2011

また来年!

今年は本当にいろいろあった。宇宙レベルで、地球規模で、日本国内で、そして私個人としても。
ダイナミックな変化を実感した2011。破壊があってからこそ創造がうまれるという宇宙のサイクルを考えると、来年2012を前向きな気持ちで”迎える”というか、迷わず”前進”していきたい感じがする。

そして、ちょっとその前に、明日26日〜1月2日まで、お休みを頂きます。
今年もたくさんの方々との出会いや貴重なコミュニケーションがありました。そして今、自分自身とのコミュニケーションの時間をたっぷりととる時期に来ている気がしますので、全てのコミュニケーション機器をOffにして、自分との対話の時間を作りたいと思います。

今年よ、ありがとう!
そしてまた来年、元気でみんなに会えるのを楽しみにしています♡
Happy holidays!!!



12/22/2011

Winter Solstice☀

冬至の今朝6;47、新しい太陽が生まれました!
今日から一年をかけて、日がどんどん長くなって行くわけで。天体からみれば、今日がお正月。
そして昨日は満月から数えて11日目のエカダシの日だったので、一日断食をして、今朝の日の出を迎えました☀
Surya Namaskar(太陽礼拝)をするには最高の日だね。
そして、日本の文化も忘れちゃあいけないなあ。今晩はゆず湯で温まろう♨


12/15/2011

アーユルヴェーダなガールズタイム♡

アーユルヴェーダの学校のクラスメイトと過ごした午後。それぞれのアーユルヴェーダ的生活についてのシェアや、さまざまな実験結果などの情報交換からガールズトークまで話題満載なランチをした後、今年の9月からオープンしたカウンセリングルームにも寄ってくれて、さらに話が盛上がる!
こういう率直な意見交換の時間って本当にいいね。

ちなみに、うちのアマリリスは四方八方にガンガン咲き出したよ。花祭り〜




12/08/2011

新春恒例ワークショップ@Under the Light

Under the Lightでの新春恒例ワークショップも今回で5年目を迎えます。
このワークショップで年を明け、一年間同じテーマをベースに様々な都市でワークショップやリトリートを展開していくわけで。そしてこれらのテーマは続き物になっているので、毎年どんどん内容は変化し、発展しています。
初回からご参加頂いている方は、各自のヨガプラクティスの旅に出ている中、一年に一度は中継地点で集合ができる感覚を持って頂けているんじゃあないかなと思っていますし、旅路への新メンバーはいつでも大歓迎です!

2012年のテーマは、「有益な毎日を送るために」。
古代の聖者達によって感得され、伝えられて来た莫大あな智慧の中には、現代社会を生きる私達にとって、自分自身との関わり方、他人や社会との関わり方を観察していくツールとなり得るアイディアが満載。ヨガとアーユルヴェーダの両方の観点から、私達が持ち合わせている"3つの体と3つの心" について詳しく解説し、前向きで有意義な日常生活を楽しむ方法を考えていきます。

ヨガ全く初心者から、指導者まで、ヨガに興味がある方ならば誰でもOK!!!
ヨガ好き集まれ〜
楽しみにしています♡




今月のシヴァナンダヨガセンタークラス

12月15日(木)19:30〜21:00 オープンクラス

12月16日(金)19:30〜21:00 ヘッドスタンドを教えるWS

どちらのクラスも詳細、ご予約はこちらから


みなさんのご参加を楽しみにお待ちしています!




冬のたのしみ

毎年恒例の冬の楽しみに、母が送ってくれるアマリリスの成長がある。もちろん、旅に出かける時はしっかり留守番を頼んでいくわけだけど、南向きの窓の特等席に陣取っているせいか、それにしてもメキメキ育っているのよ。柄の部分はまるで長ネギのようで、ざく切りにしてお鍋にいれたいよう。










アシュワガンダもさらに種収穫にむけて育ってますよ〜
プチほおずきみたいになって来てるの。
気長に待ちま〜す。














そして先週末の、長崎WSのご報告!こんな仲間と盛上がりました〜
オーガナイズしてくれたのは菜の花YOGA STUDIO主宰のミカちゃん。只今妊娠7ヶ月。いや〜本当にヨギーニ妊婦はみんな身軽で元気満々!ここのところ東京でのレギュラークラスにも出産間近まで練習しに来てくれる妊婦さんが多いのだけど、2つの生命が一体になっているスゴさをマジマジ感じます。
2年目の長崎WSでは、また新しい出会いもあって、世代を超えた素晴らしい交流が繰り広げられていたのが良かったな〜



12/05/2011

ナイスタイミング!

長崎ワークショップを終えて、今日の昼過ぎに無事帰宅。
夜のレギュラークラスに出かける3分前に先週頼んでおいたオイルヒーターが届いた!
これで今晩は大丈夫。自分のベッドでぬくぬく。
ワークショップの報告は、近日中にするからね。
まずは一休みしま〜す。おやすみ☆


12/02/2011

今年最後のワークショップ!

お寒うございます。昨日の夜、あまりの寝室の寒さに、思わずアマゾンでオイルヒーター購入しちゃいました。
そして本日は最高気温が8℃という予想の東京。出し惜しみしていた一番あったかなコートとブーツ、今日は思い切って着させて頂きます!

明日からは、アタシにとって今年最後のワークショップで長崎へ。一年振りに再会できる長崎ヨギ達との時間を楽しみにしているよ〜



12/01/2011

Ghee Magic















今日のランチは自宅でオリエンタルパスタ!
熱したフライパンにギーをたっぷりひいて、クミンとブラウンマスターシードでシーズニング。
パチパチ音がしてきたら、野菜を投入して炒める。ターメリーク、岩塩、黒こしょうで味付け。ゆであがったパスタにギーをからめ、野菜と混ぜて出来上がり!
ギーは全ての食材をさらに美味しく、美しくする魔法をもっているに違いないな。
これぞ、ギーマジックですう。。。

ちなみにギーの作り方、こちらの本に写真入りで載ってるよ〜