3/23/2010

ただいま!岐阜リトリート報告

岐阜県恵那市在住の横光ファミリーの計らいで、二年目を迎えることができたヨガ&♨リトリートから昨日帰って来た。2年連続参加のメンバー達が、元気いっぱいに新メンバー達を迎え入れ1日目がスタート。(去年の模様はこちらから)


2時間たっぷり呼吸法とポーズで旅の疲れをすっきりさせた後は、岩寿荘の御曹司自らリトリートのために特別ベジタリアンメニューを料理してくれた夕食。味覚、視覚に働きかける春の山菜づくしに大満足!


数日前にふとした思いつきで、今回も一緒に参加するダンナに聞いてみた。「夕食後の時間に、ちょっとした英語クラスをやってもらえない?海外に行った時や、来日インストラクターによるワークショップなんかに参加した時に役立つような、ヨガのための英語クラスみたいなものをやったら、きっとみんな楽しめると思うんだよね。」それはオモシロそうと一肌脱いでくれました!
1日目は体の部位について、2日目は様々なムーブメント(動作)をおぼえて、3日目の朝のヨガクラスでは所々で英語でのガイドを散りばめて実践。みんなにスゴく楽しんでもらえたみたいで、お風呂タイムに体を洗いながら習った部位の単語を復習した受講者も。作戦大成功!

2日目の午後は地元散策、観光タイム。
今年は横光ファミリーの住む岩村。
女城主がいたことでも有名な岩村城の麓の城下町を散策。昔ながらの風情のある建物が軒並ぶ。



あちらこちらの店をのぞいてみる。商品を買う買わないに関係なく、「まあお茶でも飲んでゆっくりして行って!」と、まるで親戚の家に遊びに来たよう。おまけに自家製のお漬け物まで振る舞ってくれた。
なんという温かい街だろう。






そしてあらゆる家で、歴史のあるおひな様を外からも見えるように飾っていて、ある雑貨屋では、なんと250年前のかなり貴重な、木彫りのおひな様が無造作に飾られていて、店主がいろいろな昔話を聞かせてくれる。
美しい日本の心を感じた。

2日目夕方は恒例のサイレントウォーク。前日の深夜から明け方にかけて降った雨で浄化された田園風景は、まだ少し肌寒い風も新鮮で、夕暮れ時の光に輝いていた。
列の一番後ろから、参加者全員の背中を追いながら歩いていると、深い感謝の気持ちでいっぱいになった。


人生の色々な時期を過ごすひとりひとりが、様々な思いを持って集まった。寝食を共にし、ヨガの練習を一緒にし、意見を交換し、今まで抑えていた感情をさらけ出し、新しい何かに挑戦し、そして一緒にいっぱい笑った。
3日目の朝には、まるで一つの屋根の下に住む大家族のようになっていた。

みんな、貴重な時間を本当にありがとう!
今年参加できなかった方、ご心配無く。来年の3月の三連休、岩寿荘にもう予約してきましたから。*2011年リトリートは2月に変更になりました。