9/02/2010

クラスメイト

アーユルヴェーダ学校の1年生の時のクラスメイト2人と一緒に近所で長〜いランチをした。それぞれの実践結果をシェアしたり、もっと学びたい、体験したいといった希望を話したりと盛上がる。
我々の本来の体質は受精した瞬間に決まり、一生変わらないと言われているけど、その本来の体質通りに今まで来ているというかというと、意外にそうでもない。親にしつけられたり、社会にもまれたり、自分の中に気づきか生まれて意図的に自己改革をとげたりと、様々な環境や条件によって本来の体質から良い方に、あるいは悪い方に変化しているのが大体。
この本来の体質、性質を見抜くのがアーユルヴェーダのカウンセリングや治療をして行く上で大切なポイントにもなるわけだけど、ああでもないこうでもないとメイトと一緒に意見を交換している時、本来の自分に限りなく近い感じがした。
一人で黙々と実験を重ねるだけでなく、その経験をシェアしてこそ学習が生きてくるんだね〜
楽しいひと時をありがとう♡