7/25/2009

熊本ツアー完全報告 その2

7月20日
午前中にリトリートを全て終了した後、午後はその足で山鹿市へ。2年前から福岡や熊本でのワークショップやリトリートをやる毎に参加してくれている、全力投球のミカさんがいる街。彼女率いる35名の楽しいヨガ仲間が集まってくれたのは、日輪寺。生憎の雨だったけど、これもまた浄化モードでいい感じ。

本堂でのクラスは、自ずと集中アップ↑だよね〜 雷様も応援してくれて、クラス中盤で大きな一鳴り。それもスゴい音。ゴロゴロ〜
カツが入った!ここからみんな一気に盛り上がる。





練習後には、みんなで美味しい精進料理を頂きながらの楽しい時間。元気いっぱいの山鹿のみなさんの素朴な質問に答えていきながら、アタシもかなりリラックス〜




7月21日
この日は一日offだったの。山鹿でヨガクラスを盛り上げている元気印のミカさんが、蓮祭りに連れてってくれたの。見えるかな?左下に青いお尻をしたトンボがひと休み〜
(この日の模様はミカさんのブログにも)




この日のランチは昔のお屋敷街の残る豊前街道の中にある素敵な和カフェ「ji-u」で。オーナーのけいこさんもお寺ヨガに参加してくれた。彼女によってひとつひとつ丁寧に料理され、素敵な器に盛りつけられた、美しいごはん。およそ300年も前に建てられた、もともとは造り酒屋の米蔵だったこのお店の外観から、インテリア、キッチンと、昔の風情たっぷりの異空間に目をキラキラさせながら、あちらこちらと写真撮りまくりのダンナ。アタシとミカさんはヨガ談義に花をさかせていたっけ。


午後はゆっくり。♨入ったり、近所を散歩したり。ここのところお互いに忙しくしていたために、久しぶりに夫婦水入らずのプライベートタイム♡
私たちはお互いに支え合い、そしてまたたくさんの人たちに支えられているんだよね〜改めてお互いの、様々な素晴らしい出会いに感謝。
散歩の途中で、お地蔵さんと一緒に昼寝中のネコちゃんにも出会ったよ。


初めて訪れた山鹿は、笑い声の絶えない、元気いっぱい、純粋なエネルギーいっぱいの、温かい人達が住む場所。蓮祭りでは、産直販売で梨を買ったら、おばちゃんが袋いっぱい、キュウリをお土産にくれたしね〜
また来年、みんな元気で会えるといいね。ミカさん、いろいろありがとう!