7/24/2009

熊本ツアー完全報告 その1

7月18日
リトリート1日目は練習場&お食事処となる森の中のカフェレストラン「みずひき」で現地集合。ここは熊本県。
凛と咲いた蓮の花が私達を迎え入れてくれた。オーガナイザーのユミちゃんのお気に入りの場所でもある。





練習場は天然木で出来たログハウス。4面全面に大きな窓がドーンとついていて、半外状態。様々な野鳥のさえずりの中での早朝練習、夕暮れ時の風に吹かれながらの練習は夢心地だったよね〜

ちなみに宿泊は車で20分の「やまめの里」。やまめの泳ぐ川沿いに建っているログハウス。ちなみにこちらは宮崎県。そうなんです。今回贅沢にも、2県を跨いでのリトリート。こちらも絶景でした。。。







7月19日
2日目の午後は、アタシのリトリート恒例の、ご当地探検自由時間。宮崎県都城出身のインストラクター、ツヨシがガイドしてくれて、高千穂へ。一番メジャーな高千穂峡ではなく、まずは古事記にも出て来るくしふる神社へ。その後、日本最初の天皇、神武天皇の兄弟神(四皇子)誕生の地といわれる四皇子峰へウォーキング。神々の系図を見て、天照大神の位置も確認したよ。



その後は、去年に引き続き熊本から参加してくれた英語教師の白沢さんのおススメスポットへ。天照皇大神が岩戸隠れのため天地暗黒となり、諸神がこの河原に集まり神議されたと伝えられる大洞窟、天安河原。ここには、訪れた人たちが願いを込めて積み上げた石が、所狭しと並んでいた。独特の風景と空気。


車からの景色はそれはそれは日本昔話に出てくるような、正しく神話の世界。あちらこちらに神様にまつわる話があるのは納得の場所。緑がなんとも力強い。





たっぷりと観光をした後は、夕方のクラス。一日の中で、自分と向き合う時間をどのくらいお持ちですか?
ヨガの練習に何を期待していますか?
この2つの質問をみんなに投げかけることから始まった1時間半の座学の後は、これまた恒例のサイレントウォーク。人と話すことを慎みながら黙々と歩いて森を抜けると。。。。

そこはなんと、だだっ広〜い芝生の丘。みんなそれぞれ思い思いに時間を過ごす。会話を一切しないという制御のお陰で、様々な感覚が敏感になっていく。虫の声、風のささやき、草木の匂い。雲の動き。
そして自然に、自分自身との対話が始まっていった。。。
全行程30分程のサイレントウォーク。これなら普段もできそうじゃない?

そして2日目の締めはベジタリアンバーベキュー。炭火で焼いたとうもろこし、最高!厚揚げの味噌焼きもウマかったな〜
やっぱり寝食を共にするってのはいいものだね。なんだか一気に親近感が湧くものなんだよね。特にサイレントウォークでしゃべっちゃいけなかったもんだから、その後のバーベキューではコレ食べた?美味しいよ〜なんて何気ない会話さえも貴重に感じる。話かけていい自由と、話かけてもらえる幸せ。沈黙からもらった思いがけないボーナスね。

熊本、大分、福岡、鹿児島、宮崎、神奈川、東京と全国様々な場所から偶然にも、必然にも集まった面々。またどこかで会えることを楽しみに!
来年はもう少し南下する計画、すでに始まっております。今回参加できなかった皆様、超お楽しみに〜 ふふふ。。。