9/30/2011

準備万端

昨日は午後から半日かけて、アビアンガ(オイルマッサージ)を受けた。アーユルヴェーダのクラスメイトが、今平行してセラピストコースも受けているため、その実験台になりに行ったの。
まずはヘッドマッサージから始まり、耳のマッサージ。そして次は彼女が最近購入したファーストクラスのマッサージベッドに横になり全身ガルシャナ(←絹の手袋で毛足に反ってマッサージ)。その後は、たっぷりとオイルで全身をマッサージ。あっ、言い忘れたけど、ヘッド、耳、全身と、それはそれはゴマ油まみれでございます。ほっとするくらいに温められた太白ゴマ油(無臭です。中華料理で使うのは焙煎ゴマ油。)で全身を覆われると、本当に気持ちよく、安心する。ゴマ油自体、温性の性質を持っているので、じんわり温かくなってくるし。
充分浸透させるのを待ちながら、お次はシロダーラ。額にめがけて、ゴマ油を垂らし続ける、あの広告とかでよく見かけるヤツです。頭皮にもゴマ油がなんとも言えない感覚で染み込む。もう完全にアチラの世界にエンターですう。。
その後、ちょっとお白湯休憩をして、今度はカティバスティ。腰の下の方の筋肉の硬直があったので、ナンを作るときのような小麦粉で作った土手を幹部にのせて、その溝に温めたゴマ油を注ぎ、池を作る。20分程、彼女はそのゴマ油池が冷めないように、温かいゴマ油を注ぎ足し続けてくれるという、超贅沢なもの。
最後は、お風呂で半身浴をしてしっかり発汗。この発汗がスゴく大切な行程。
その後は、髪の毛はシャンプーしたけど、体はお湯で油を流すくらいで石けんを使わず終了。
施術の後は体が軽く、気持ちはスゴく落ち着いていたの。実はこの感覚は大成功を表しているもの。体力や、その日の体調によっては、施術後かえって体が重くなったり、疲れたりもしちゃうからね。
そして夜は、大好きな友人とディナーの約束があったので、消化にやさしいものを選んで腹7分目くらい頂きました。。。

今朝、目が覚めるやないなやトイレに駆け込み、立派な作品産まれました〜
これが、またまたアビアンガ大成功の証。様々な老廃物は腸管を通って排泄物として外に出る仕組みだからね。
体もスッキリ、気持ちも安定しているよ。これで、明日からの北海道ツアーは準備万端だな。