3/25/2009

:::Polka Dot:::

清々しい朝とは裏腹に、朝練を終えてスタジオを出ると、今にも雨が降り出しそうだった。家には一本のビニール傘しかないし、折りたたみ傘は先月無くしてしまっているし、せっかく渋谷にいるのだから、そうだ、今日は折り畳み傘を買おう!
その時間Openしているのは東急ハンズ。早速向かった。傘コーナーには様々なバラエティーにとんだ商品が並んでいる。色合い、大きさ、素材の違いに加えて、自動開閉という新しい機能も見つけた。ワンタッチ傘というのは確か、私が小学校の頃に流行った機能。2000年はワンタッチで開閉の両方をやってくれるという。傘も進化しているのだなあ。。。
そして一早く目にとまったのが、水玉模様の傘。英語で言うと、Polka Dot。水玉模様のスカート、ブラウス、ネクタイ、靴下、スニーカー、バッグ、ノート、手帳etc...誰でも一度は関わっているパターンだと思うけど、いったいいつからこのパターンは始まったのかなあ、と疑問が湧いた。調べてみると、どうやら19世紀のイギリスで洋服のパターンとして流行ったのが最初らしい。その時代にはPolka−ポルカというボヘミア起源の2拍子の軽快な円舞も人気だったそう。
いずれにしても、たくさんの丸がちりばめられたおニューの傘が、憂鬱な雨の日を楽しくしてくれる予感大なのだ!もちろん、自動開閉装置も付いていて、開閉ボタンを押す度に、そう、2拍子の軽快なPolkaが聞こえてくる感じさえする。