4/10/2009

こちらへもごほうび


大好きな友人のミキちゃんのエッセイ、’自分へのごほうび ’ が出版されたのを記念したパーティーが昨日青山で行われた。
去年の夏、本に私の事を書いたらしく、それに合わせてスナップ写真が撮りたいからと言われ、歩き去る後ろ姿の写真を撮影してから半年、待ちに待った彼女の本が先月発売になった。あとで本を頂けることになっていたが、待ちきれなくて本屋にすぐ買いに行った。そして手に取るやいなや、ドキドキしながら自分の載っている所を探したっけ。。。
日常の中に発見した、気づいた、出会った様々なごほうびを、いくつかのカテゴリーに分けながら綴った、ショートストーリーの数々。本の冒頭から私は泣き、笑い、同感し、感激し、考えさせられと、こちらのあらゆる感情を揺さぶり、思い出を呼び起こし、または今の自分自身への問いかけを促進させる内容だ。
たまには迷ったり、くじけそうになりながらも、愛と勇気を持って、自分自身とそして関わっている人たちと向き合っている、ミキちゃんの日常から発見されたごほうびは、読み手のこちら側にとっても、ごほうびとなったのである。
30代の女子、必読!!!