1/04/2010

初詣とうどん

超混み混みの三ヶ日を避けて、今日はいよいよ家族4人で初詣に行った。
榛名山の麓、水沢観音へ一年半ぶりのお参りに。今日も沢山の人で賑わっていた。線香の匂いが境内一帯に立ちこめる。お参りを終え、おみくじを引いたあたりから、ぐ〜っと新年を迎えた実感がわきあがって来た〜


そしてこの地でのもうひとつの楽しみは、名物の水沢うどんを食べること。地元でとれた舞茸の天ぷらもたまらない。舞茸の天ぷらはダンナの大好物のひとつ。これは今回どうしても食べさせたかったの。お参りで冷えた体を釜揚げのうどんと熱燗でぽかぽかに♨
いや〜食べました、食べました。

夕方ランニングから戻ると、夕食の鍋を食べる前にお腹に隙間を作るため、リビングで母とアタシ、続き部屋の応接室では父とダンナのそれぞれ4人が、思い思いのストレッチをした。
何とも不思議な光景に、顔を見合わせて笑ってしまった。
何とも幸せな年明けのひとときだった〜