1/05/2010

餃子祭り♫

「今晩は地粉を使った料理を一緒にしようよ!ピザかお好み焼きか餃子なんかはどう?」という母の提案に、ダンナと口を揃えて答えたのは「餃子がいい!」長い間、私はベジタリアンだとハッキリ言えなかった大きな理由の一つは、餃子が大好きで、たまに自然食のお店なんかのおかずコーナーに売っていると買ってしまっていたからなのだった。しかしながら、ここのところ、目に見えるお肉、お魚は一切食べないようにしているため、手作りの餃子、それも皮から作るとなんて、こんな素晴らしいチャンスはない!


ここでレシピを公開しちゃうよ〜
皮:中力粉 200g
  塩   小さじ1/2
  水   80~90cc(粉の状態によってかなり変動)
*こねて丸めたら、1時間くらい濡れふきんをかぶせて寝かせる。
その後、片栗粉を打ち粉にして綿棒でのばす。

具:厚揚げ 1枚(こんがり焼いて粗熱をとる)
  白菜  2枚(さっと茹でて水気を切る)
  玉葱  1/4
  長ネギ 1/4
  人参  1/4
  干椎茸 5枚(水に戻してから水気を切る)
  ごま油 大さじ1
  塩   小さじ1
  醤油  大さじ1/2
  酒   大さじ1/2
  味噌  大さじ1
*以上のものをみじん切りにして調味料と一緒に混ぜる。
その後、良くフライパンを熱してごま油を敷き、こんがり焼くと出来上がり!

ってなわけで、3人で作ったそれはそれは美味しい、えーっとハッキリ言って今まで食べてきた中でNo.1の餃子だった〜
付け合わせには昨日の鍋の残りの汁にギー、ターメリック、コリアンダー、クミンを入れて作った野菜スープ。
大満足でした〜
残念ながら父は鹿児島に出張中。
おかあ、後でおとうのために再現してあげてねん♡