1/31/2010

恒例の

グランドスラムの決勝戦は、ダンナのテニスコーチ仲間のお宅で観戦というのが去年から恒例行事になっている。ゲームの観戦の楽しみに加えて、もうひとつの楽しみは4歳(女)、2歳(男)、数ヶ月(男)の3兄弟と遊ぶ事。
今回は一緒にディナーを食べて、マリオゲームをした。大盛り上がり!お母さんは日本人、お父さんはオーストラリア人。そして上の二人の子どもは2カ国語をいとも簡単に、とてもナチュラルに操っている。なんともうらやましい、完璧なバイリンガルだ〜
アタシには日本語で、ダンナには英語で応対。その見極めもお見事!
そしてこの家族のチームワークはスゴいのだ。一番下の赤ちゃんが泣くと、お姉ちゃんはおしゃぶりをサッと口に持って行き、弟は近くに寄って踊ったりしながらあやす。
お父さんもなんでもやる。お母さんが一番下の赤ちゃんを寝かせつけている間に、お父さんはお姉ちゃんの髪の毛をとかし、ドライヤーで乾かしてあげたかと思うと、上二人の歯磨きを手伝い、本を読んで寝かしつける。家族のみんなそれぞれがお互いをケアし合っている。
素晴らしい光景だ。
あっ、試合の方はというと、大好きなスイスの貴公子ロジャー・フェデラーが勝ちました♡
これで、彼はグランドスラム(4大大会)16勝。素晴らしい記録更新。
大満足な週末だった〜