2/02/2011

引きこもり防止対策

こう寒い日が続くと、例年のアタシの傾向として、どんどん引きこもり度がUPしていく。今年こそは、有意義な真冬を楽しむべく、アレやコレやと試しているんだけど。

まずは、アーユルヴェーダ的対策として、なるべく出来たての食事を食べるようにしている。だいたい毎日、少なくとも一食は家で食べているから、料理を作ることにはあまり変わりがないんだけど、問題は、食べきれるだけの量を作れるかどうか。

アーユルヴェーダでは、調理三時間後には、もうその料理はタマス的なエネルギーとなってしまい、そういったものを食べ続けると、倦怠感が出たり、暗い気持ちになっていき、やる気を失せる方向に向かわせるそう。
今まで二、三合一度に炊いていたご飯も、ここの所は二人で一合。一人分を作る時は、パスタやうどんと麺類にするか、ムング豆と一緒に鍋で調理している。
ちなみに今日のランチは、ムング豆と三分付き米を半々ずつミックスして炊いたご飯の上に、クミンとマスタードシードでシーズニングした野菜炒めをどんぶり風にして、キッチリ残さず頂きました!