2/14/2011

ヨガ&温泉♨リトリート in 岐阜 報告!

先週末、深々と雪の降る中、ヨガ&温泉リトリートin 岐阜がいよいよ開幕。例年より一ヶ月早いため、季節感が随分違って、期待通りの一面の雪景色。これが見たかったのよね〜
今回も、全国各地から集まった参加者16名+横光ファミリーの計20名での3日間を過ごして来たよ。

全ての食事はベジタリアン。岩寿荘の御曹司&料理長ツヨ君の芸術品の数々。湯葉のさしみに、味噌煮込み小うどん、季節の山菜etc...写真は本当に素晴らしい夕食のごく一部。
今年の夕食の後のお楽しみ会は、アーユルヴェーダ講座。今からでも始められる、食事法や生活法についてを紹介したの。
みんな、すごく興味を持ってくれたので、アタシもノリノリに!

2時間たっぷりヨガの練習をしたあとの朝食は格別。みんな次から次へと、おかわりするする!






2日目の午後は、恒例の観光タイム。今回は恵那峡を眺めるには最高の遊覧船に乗りました。見て、この愉快な仲間達。かなり盛上がってます。
今回はチーム岐阜のメンバーがそれぞれの都合によりあまり参加できず。その隙に、今回の盛り上げ隊はどうやら大阪、奈良からやってきた4人のチーム関西に完全に乗っ取られた様子。

恵那峡を下から覗いた瞬間をパチリ!







この辺りは御影石の産地だけに、立派な岩肌がたくさん見れたよ。





その後は、去年も訪れた岩村という歴史的な街並を散策。あの店主もお元気で、今回もまた天保の時代の貴重なおひな様についていろいろお話してくれました。ちなみに、このおひな様の目はなんと水晶で出来ているそう。


まるでおばあちゃんの家にあがって、こたつにあたりながらお茶菓子よばれている、みたいな甘味処でかんころ餅を頼んだら、なんとお茶の湯のみにOMの文字が!
繋がっているなあ。。。




今回は食事の前に、消化促進剤となる岩塩とレモン汁を振りかけたショウガのスライスをみんなに食べてもらったりして、前の日から岩塩の素晴らしさを語っていたわけ。
坂を上って行くと、なんと岩塩やさんに遭遇。たしか去年はなかったなあ。みんなに、これってひかるさんの根回し?なんていわれちゃったけど、いやいや、宇宙の根回しでしょう。ふふふ。。。


観光の後は、サイレントウォークの予定だったんだけど、雪の残る道のりは少々無理がありそうだったので、急遽予定変更。なんとなく、東京の自宅を出る時に、「もしかして、これは役立つかも?」と閃いて、カバンの中に入れて来た一瓶の太白ごま油が大活躍!直観を信じて良かったね〜 
アーユルヴェーダの健康法の一つ、3点マッサージ(頭、耳、足)の実習をしたのよ。ペアになって足のマッサージをお互いにしたりして。これがかなり盛上がって、その証拠に誰もその時の写真を撮ってないの。お見せ出来ないのが残念なんだけどね。
ちなみに、このマッサージの詳しいやり方は、3月26日発売の「HIKARUの楽しいヨガ」に出てますので、よろしう。只今Amazon.co.jpで先行予約受付中。

今年も3日間、一緒にヨガの練習し、寝食を共にし、様々な意見を交換して、全国各地に友達の輪が広がって、しっかり大家族になりました。この楽しさをそれぞれの日常に持ち帰って、どんどん周りの人達にもシェアして行こうねと、別れる最後まで大笑いの連続だった2011年ヨガ&温泉♨リトリート in 岐阜。
帰り際に、来年のことをまた岩寿荘さんに頼んで来ようとカレンダーを見たら、なんと2、3月の3連休がないことが発覚。蛍も見れるし、川遊びも出来るし、夏もかなりいいよってなわけで、2012年は7月14〜16日になりま〜す。
お楽しみに!