2/18/2011

タイムスリップ

昨日から始まった、shukla yogaでのワークショップ、題して「アーサナを超えて」。
いや〜みんなでアーサナを越えたどころか、数千年前にタイムスリップしちゃったよ。インダス文明以降のヨガの歴史を、タイムマシーンに乗って現代のヨガ事情まで2時間でひとっ飛び。

ワークショップの中でもちょっと触れたんだけど、こういう座学をしていくと、ヨガにハマり始めた頃の、アタシにとっての初めての師Josiを思い出す。日常の中の様々な不安や疑問、仕事場での矛盾、複雑化したプライベートな問題が、なんだか急にちっぽけな問題に感じる程の壮大な智慧の数々が彼の口からどんどん湧き出て来る。もちろん彼個人が話しているんだけど、クラスが進んで行くうちに、それはどうやら時空を超えた宇宙が、彼というフィルターを通して、アタシ達に分かりやすくメッセージを送りつけて来たとした思えない感覚になっていった。
昨日はなんだか、そんな宇宙のゆりかごに、優しくしっかり抱かれているような一日だった。

OM BOL JOSI MAHARAJA KI! JAI!