9/24/2009

何もしないことをする

出張TT、ワークショップ、イベント、学校etc...ここのところイレギュラーのスケジュールが重なって、生活のリズムというものが全く無くなっていた。とにかく次々にやってくる行事を100%楽しむことに集中。素晴らしい日々だった!
そしてやっと一段落。イベント終了直後から少々ノドの調子が良くなかったのだか、昨日は少々発熱、そして体中が痛くなっちゃった。そりゃあそうだよね、楽しみながらも、結構緊張していたんだと思う。じっと休みなさいという警告サイン。
は〜い、ちゃんと休みま〜す!ってなことで、昨日は一日中、何もしないことをする日にした。頭、目、鼻、喉、首、腰、脚、腕、とにかく全身が痛かったので、何かを見たり聞いたり、考えたりは無理。ぎりぎりお白湯をすするのと、ぶどうを食べたのと、トイレに行くのが精一杯。どの体勢も心地よくなく、日中はあまり寝れもしなかったので、今考えると何をいったいしていたんだろうと思える、まるで空白の一日。仕事から戻ったダンナにマッサージしてもらって、ようやく夜は寝付けたみたい。お陰で、今朝起きたら、体が少し軽くなっていた。回復の兆し。
今日はゆっくり、まずは洗濯してみます。