10/19/2009

京都ヨガスマイル報告

午前中のYoga-Oneのクラス後、新幹線に飛び乗って、今月最後の地方巡業、京都に行って来たよ。さすが、秋の京都。京都駅からして人でごった返していた。シーズン最盛期だけに、ホテルを予約するのもやっとの思い。
ヨガスマイル2009」の会場はなんと京都最古の禅寺の建仁寺。実はこのお寺、個人的にもとても気に入っていて、関西に行く度に訪ねていたお寺だったので、そこでヨガが出来るなんて夢のよう。

まずは土曜日の夕暮れ時に、ゲスト参加に建仁寺副住職の東凌さんと、ダンカンを迎え、シヴァナンダヨガのクラス。本堂の畳の上での練習は格別で、始めのシャバーサナからもうみんなの集中が感じられる。
本堂、書院、座学室、茶室と4部屋でクラスは同時進行していくため、インストラクターも豪華な面々。夜はダンカンが行きつけのベジタリアンラーメンを特別に作ってくれるラーメンマスターの元に、サントウシマ香ちゃん、中島正明さん達も一緒に連れて行ってもらった。ショウガの効いたあっさり味。
かなりマイウ〜

明けて日曜日。まずは大好きなお庭の前で朝の光をゆっくり楽しむ。なんたって、午前のクラスはヨガ・スートラについての座学から。頭の中で理解を、言葉にして外に出す作業は本当にいつもチャレンジ。天井から見守ってくれているドラゴン君達からも勇気をもらったよ。






午後はまた本堂にもどり、お昼の温かいそよ風に吹かれながらのハタクラス。最高のお天気に恵まれて、この上ない至福の時だった。ヨガって結合という意味だけに今回もまた結合しまくった2日間。
夜自宅に戻り、心地よい疲れを感じながらマットに立つ。アーサナが深まって行くうちに、何だか涙が溢れて来た。万物に感謝だ〜ありがとう。