10/22/2009

東コレ

寒いか、暑いか、何を着ていいのか分からないシーズンが一年に二回ある。そんな時に行われるのが東京コレクション。2週にわたって、東京のあちらこちらの今時のオシャレな場所で無数のメゾンがこぞってショーをする、というのはもう一昔前になってしまった。。。アタシが現役だったころは、バブルの後予算が無いとはいいながらも、それでも頑張って様々なブランドがショーをしていた。一日複数のショーの出演が決まって、こちらの出番が終わったら、そのままのスゴくデカいヘアーとかなり非日常的なメイクで次の会場まで駆け付けるなんてこともまだあった。
しかしながら、最近はモデルサイズ(身長175cmくらいを設定で、既製品のサイズより大きく作られている)を作らなくなってしまったブランドがほとんどの中、友人の伊藤弘子さんのデザインするブランドHISUIは今回10周年を記念するコレクションが東京ミッドタウンであるというので、久しぶりにコレクション見物に行って来た。ブランド立ち上げ当初の数年は出演していたので、今回お客さんとしてHISUIのショーを見るのは初めて。
バキバキのメタリックなエレクトロニカ&テクノの音が、シャープなカットの服と見事に融合する。音楽は細野晴臣さん。さすがじゃ〜
ドレスに埋め込まれているミラープレートがあちらこちらに反射する。ダンナと揃ってせっかく一番前の席で見させてもらえたので、惜しげも無く携帯でパチリ。モデル達の息づかいさえもシャープでクール。2010年という新しい時代への突入がしっかり感じられた力強いコレクションだった。弘子さん、お見事!

ショーの後は昔の仲間達と久しぶりの再会。お互いいろいろな変化、発展をしてきていながらも、ファッション好きという共通点は変わらず。自然に同窓会的なディナーに突入し、ほろ酔い気分で帰宅した。たまにはこういうのもいいんじゃない?