10/06/2009

姫路WS報告

先週の土曜日夕方に姫路入り。朝のYoga-Oneのクラス直後に移動したため、ホテルにつくやいなや、先ずはアサナでゆっくりすることにした。
その後、今回のWSをオーガナイズしてくれたヨガスタジオfoocaのオーナーKayo先生と前夜祭!最近、彼女のお気に入りのとろろご飯やさんに連れて行ってもらった。今週末、姫路ではけんか祭りというのがあって、御神輿をぶつけ合うという激しいお祭りがあるそうで、ちょうどとろろご飯やさんのとなりでは、中秋の名月に照らされている元で、太鼓の練習が行われていた。う〜ん、なんとも情緒あふれる風景。

日曜日。朝起きると雲一つない晴天となっていた。姫路城のすぐ近くのスペースを借りてのワークショップ。関西近県から、岡山から、東京からといろいろな所から集まってくれたみんなと練習。ヨガの練習を深めながら、より良い日常を送って行きたいという、ヨガへのとてもピュアな関心を感じられる面々。様々な疑問や質問も飛び交い、私自身もとても勉強になった会だったな。お昼には受講者の何人かと一緒にうどんをすすった〜
いつもならワークショップ終了後、すぐ帰宅のコースだけど、初めての姫路。それも姫路城がもうすぐ改装工事に。というわけで、もう一泊することに。

まずは早朝にこのワークショップのきっかけを作ってくれた、友人のエリちゃんに誘われて、早朝瀬戸内ドライブ。ジャングルのような森林群を通り抜けると、長閑な田園風景が広がっていたり、そうかと思えば、漁港があったりと、海山の両方が盛りだくさん。おまけに人々はとてもsoulfulらしい。昔ながらの集落や、町並みが残る。もともとエリちゃんは栃木育ちで、その後東京にしばらく住んでいて、ご主人の転勤で姫路に住んでいるために、アタシとかなり近い文化的バックグラウンドを持っているため、彼女のガイドでの姫路観光はとてもおもしろかった。

その後、もう一人の友人、アツコと今度は姫路城観光。アツコはもともと関西育ちで、仕事で東京に10年以上住み、最近また関西に戻った。関西方面のワークショップの度に会いに来てくれる。お互い初めてという姫路城へいざ出陣。
えっと〜、まずデカイです。それから天守閣がとても複雑です。敷地がすご〜く広いです。夕方の東京でのクラスに間に合うように新幹線に飛び乗らなくてはならなかったため、今回は天守閣付近だけを見学。歴史の重みを感じたよ。

今回は、東京でお留守番していたダンナのために、こんなお土産を買ったよ。
よく見ると、海苔の部分に姫路城のプリント入り。